「Q援作戦」&「Q援作戦パジェロ」 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

先日すみやさんの行っている
チョロQによる震災のQ援活動を
米軍の日本支援作戦「トモダチ作戦」にちなんで
「Q援作戦」と名付けてマークを考えてみました。


ワイリーガレージQ-Q-EN

何か今回の一連の活動を象徴する
マークがあれば思い作りました。


実はこのマーク

本家「トモダチ作戦」のワッペンを


ワイリーガレージQ-tomodachi

パロディー化したものでして
日の丸をQマークに変えてみました。


「Q援」が英語では「Q-EN」なのは
「けいおん!」の英語表記「K-ON!」を
パクっちゃいました(笑)


すみやさんにこのマークをメールで送って
「使ってもらえたら嬉しいです」
と書いたところ、快く採用していただきました。


http://ameblo.jp/choroq/entry-10845167563.html


トップ絵にも「コロガッテモスットンデクぜぇ」
と共に使っていただきました。

ありがとうございますm(_ _ )m


これからはこの活動をQ援活動を
「Q援作戦」もしくは「Q-EN」とお呼び下さい。



さてこのマークを作ったのには
もう一つ理由がありまして
象徴するマークを作ると共に
そのマークをつけたカスタムQを作って
4/9のチャリティーピグオークション に出したいと
思っていたからでした。


その結果完成したのがこちらです。


ワイリーガレージQ-p1
「Q援作戦パジェロ」


HGのパジェロをベースに
ミニタリーチックな塗装で仕上げています。

なかなか軍用車っぽく

いい感じになったのではないかと思います。


イメージとしては被災地にQ援物資を
泥まみれになりながらも届けに行っているパジェロです。


ワイリーガレージQ-p2

今回車種選びにも迷いまして
やっぱり軍用っぽいジープかハマーかと思いましたが
がんばろう日本なんだから日本車の方が良いと思い
日本の四駆を代表するパジェロをチョイスしてみました。


本当は自衛隊色のグリーンが良かったのですが
塗料を持ってなかったので
手持ちであったジープにも使われている
WWⅡアメリカ戦車カラー
「オリーブドラブ(2)」を使用いたしました。


ワイリーガレージQ-p6

仕上げに足まわりを中心に
クレオスのウェザリングカラーの
マッド(泥)で汚した後
全体をタミヤのウェザリングマスターの
マッドとサンドで仕上げています。


ワイリーガレージQ-p3

ボディが単色塗りで単調だったので
ライトまわりをしっかり色分けしてアクセントにしました。
ちゃんと塗ってやるとこのパジェロ
結構良い造型だったりします。


ワイリーガレージQ-p4

ボンネットには「Q援作戦」のマークの
デカールを貼ってあります。


ワイリーガレージQ-p5

スペアタイヤにもQ-ENマークです。
テールランプもフロント同様細かく塗りわけてあります。


ワイリーガレージQ-p7

裏面もしっかり汚してあります。
ワイリーQの証明でもある
おなじみの「丸ワ」マークもちゃんと入れてありますよ。


ノーマルのパジェロと比較
ワイリーガレージQ-p8
結構印象が変わったのではないでしょうか?


ワイリーガレージQ-hakop
今回Q-ENマークのシールを貼った
箱を用意いたしました。


もちろんエンヤコーラケサブローにも
ワイリーガレージQ-hako2
同様のシールを貼っております。



今回、私からのチャリティーピグオークション用の
チャリティー品は
ワイリーガレージQ-p&e
この二台となりました。


最初はエンヤコーラだけのつもりでしたが
みなさんからたくさんのQ-ENチョロQが
すみやさんの元へ届けられているのをみて
頑張ってもう1台作ってみました。


気に入った方がいらっしゃいましたら
オークションでぜひ入札して下さい。
今回のオークションはチャリティーなので
落札金は全額、今回の震災の募金に使わせていただきますので
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


ピグをやっていらっしゃらない方の為に
すみやさんが事前入札フォームも開設されておられるので
詳しくは
http://www2.tokai.or.jp/sumiya/choroq/charity.html
をご覧下さい。