造幣局桜の通り抜け | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

先日、大阪の桜の名所

「造幣局桜の通り抜け」

へ行って来ました。


ワイリーガレージQ-1
花はキレイに咲いていますが


ワイリーガレージQ-2
こんな感じに人でごった返していました。


みんな写真を撮りまくりで
混み合ってるにも関わらず
人の迷惑を顧みずに桜をバックに
記念撮影をしてる人が多くて
少々げんなりしました。


ワイリーガレージQ-3
桜の種類は豊富でそれぞれの品種に名前が付けられていて
その名前の由来が書いた木の看板が
付いているのが良かったです。
なんか桜の名前はお寺の名前が多かったですね。


ワイリーガレージQ-4
あまりにも種類が多すぎて
写真を撮るのはどうでも良くなっちゃいました(;^_^A


桜以外にも
ワイリーガレージQ-5
造幣局の建物

貨幣を作っているので
コインをモチーフにしたオブジェが付いています。


ワイリーガレージQ-6
造幣局旧正門


造幣局は大阪城の北の方にあるのですが
昔大阪城の近くに動物園を作る計画があったのですが
残念ながら頓挫したらしいです。
ところが正門だけ作られていたので
それを造幣局が流用したらしいです。



桜の通り抜けでは毎年
「今年の花」
というのが選ばれるのですが今年は
ワイリーガレージQ-7

「都錦」
という桜のようです。


実際の花のアップもどうぞ
ワイリーガレージQ-8
綺麗に咲いていました。



あとお土産に記念硬貨セットなども売ってたんですが
私がチョイスしたのは
ワイリーガレージQ-bm
「干支のしおり 寅」


まあ今年は年男って事で
干支の寅グッズを記念に買いました。


このしおりはちゃんと造幣局で作られたもので
500円玉の製造技術が応用されてまして
角度によって寅の背後に
笹と竹の模様が見え隠れします。


このニッケルメッキの銀以外に金の物もありましたが
シルバーの方がシックでいいのでこちらをチョイスしました。
あとお値段が倍も違ったのも大きかったですが・・・。