今年の初ゲーム | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

今年が始まってから
最初に買ったゲームがこちら


ワイリーガレージQ-zelda
「ゼルダの伝説大地の汽笛」


DS版ゼルダの第二弾弾です。
GC版からの流れを組んでいて
キャラがトゥーンレタリング風のリンクになっています。


DS版は前作もそうでしたが
操作をタッチペンで行うのが特徴で
レスポンスは良くて快適なんですが
やっぱり場合によっては「キー操作させてよ・・・」
と言いたくなる理不尽な場面もあるので一長一短ですね。


内容は相変わらず安心して遊べるゼルダらしい出来。
謎解きもいい感じで面白いですね。
今回、魂の存在となったゼルダ姫と二人で旅をするので
その雰囲気が出てて楽しいです。


今回タイトルからもわかるように
マップの移動方法が船から汽車に代わりました。
移動が苦痛だという評判もよく聞きますが
私的には、鉄道好きなので汽車の旅は楽しいです。


線路には「汽笛を鳴らせ」とか「徐行区間」なんて標識もあって
駅には停止線もあったりします。


普段は無視してもいいのですが
サブイベントで汽車に客を乗せて
目的地に送り届けるというものがあり
客の評価という物が存在して
標識を無視したり、敵の攻撃をくらったりすると
評価が下がり、評価が最悪になると客が汽車を降りてしまいます。
なんかこの要素が「電車でGO!」チックで楽しいです。


クリア目指して頑張りたいと思います(^-^)/



実はこのソフト3日に大阪へ行った時に
ソフマップで新春セールで2980円で売られていたので
思わず買っちゃいました。
確か去年のクリスマス頃に発売だったのにね…。
まあゼルダが値下がりするのは毎度の事ですけどね。


本当は初チョロQを何か買おうかと思っていたんですが
欲しい物がなかったのが残念でした。



只今工事中のJR大阪駅ビルですが
しばらく見ないうちに
ワイリーガレージQ-osaka
ここまで完成していました。
駅ビル上は三越(伊勢丹)デパートになる予定です。