98式特型指揮車 | ワイリーガレージQ

ワイリーガレージQ

私の趣味であるチョロQのコレクションとカスタムをメインに
その他おもちゃなどを紹介するのブログです。

約束どおり年末に作っていた
スクラッチ作品を紹介しますね。


ワイリーガレージQ-981
「98式特型指揮車」


アニメ「機動警察パトレイバー」に登場する車両です。
主役ロボAV-98イングラムの相棒といえる車です。


パトレイバーの運用方はフォワード(操縦担当)と
バックアップ(指揮担当)の二人一組のチームで行われており
レイバーは視界が悪いので、バックアップが小回りのきくこの指揮車で
周囲の状況などを見てフォワードに指示を出しています。


ワイリーガレージQ-982
ボディーはプラ板とエポパテで製作。
芯にNSXを使っていますが
骨状態のフレームにしたものを使っているので
フルスクラッチといっても過言ではありません。


ワイリーガレージQ-985
フロント&リア

いつも私の作品はスタンスとして
「もし商品化されていたならこんな感じになっていたのでは…」
というコンセプトで作るので過剰なパーツは付けないのですが
今回特徴的なバックミラーとアンテナをオミットする気にはなれなかったので
今回ワンオフのカスタム品と割り切って針金やワイヤーで再現してみました。


ワイリーガレージQ-984
サイド

ディフォルメ具合に苦労しました。
運転席後ろの壁の位置が気に食わず何回か作り直しました。
最初はもっと後ろだったんですが間延びしてみえたので
極力前にするようにしました。


ワイリーガレージQ-989
上方からのアングル

屋根はロールバーはもちろん
パトランプ・ライト・サイレンなどの小物も再現してあります。
気づきにくですがフロントバンパーのバーもちゃんとあるんですよ!



この作品を作るきっかけは前にこの記事 で紹介した
けーじゅんさんからのプレゼントでした。
この時、指揮車を是非チョロQ化して下さいとの事で
参考資料にと指揮車もいただいてました。


ワイリーガレージQ-983
参考資料にいただいたミニカーとのツーショット


実は作るのはもっと先にする予定だったんですが
すみやさんが今回の改造コンテスト
STD部門の応募が少ないとおっしゃってましたので
盛り上げる為にも久々の本格改造のスクラッチ作品となるであろう
この作品を前倒しにして作ってみました。


ワイリーガレージQ-986
後藤隊長のミニパトと共に

すいませんウソです(;^_^A
前に作った「逮捕しちゃうぞ!」仕様のトゥデイです。
同じトゥデイのミニパトなので代用してみました。


ワイリーガレージQ-988

今回急遽、スクラッチで作ったので
期日的にはかなりハードでしたが無事に完成して良かったです。
ナイト財団トレーラー以来の久々の本格スクラッチだったので
苦労はしましたが、完成した時の達成感はありましたね。


次の記事では今回のメイキング的なモノを
少し紹介しようかなと思っていますので
もう少しお付き合い下さい(^-^)/