Mendelssohn : Fantasy “Scottish Sonata” Op. 28 | 田舎暮らしのブログ

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クラシック音楽鑑賞(ピアノ曲)を学習中です。

 
 
フェリックス・メンデルスゾーン(ヤコプ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ、Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy, 1809年2月3日 ハンブルク - 1847年11月4日 ライプツィヒ)は、ドイツロマン派の作曲家、指揮者。作曲以外の彼の最も重要な業績は、それまで独立していなかった指揮者という職務を独立させ、自らも極めて有能な指揮者として率先して範を示し、弟子たちに指揮法を教え、現在にまで至る指揮法を確立した創始者であるという点である。
 
同様に重要な業績として、その当時すでに忘れ去られていた大バッハの楽譜を自ら発掘してその価値を見抜き、同様に演奏困難などの理由で早くも忘れられつつあったベートーヴェンの作品をこよなく愛し、彼らの作品を好んで積極的にパイプオルガン、ピアノないしオーケストラの曲目として取り上げ続け、貴族にも大衆にも大バッハやベートーヴェンの価値を広く知らしめた点が挙げられる。また、友人のシューマンが発見したシューベルトの遺作、交響曲第8番を初演した。
 
さらに、自らがオルガニスト、ピアニストあるいは指揮者となり、それまで古い楽曲を演奏する習慣のなかった音楽界に、古くても価値ある作品を敬意を払って演奏するという音楽作法を確立し、ピアニストやオーケストラの演奏活動を大いに盛んにしたことも、メンデルスゾーンの大きな功績と言える。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
♪メンデルスゾーン : 幻想曲「スコットランド・ソナタ」
 
幻想的な雰囲気の1楽章、スケルツォ的な2楽章、情熱的な3楽章からなり、全楽章が通して演奏されます。3楽章の圧倒的な疾走感にはシビレます。
 
I. Con moto agitato - Andante - Con moto agitato
II. Allegro con moto
III. Presto
 
メンデルスゾーンは、ベートーベン、シューベルト、シューマン、ブラームスなどの19世紀のドイツの作曲家のように、スコットランドの民俗音楽に魅了されました。
 
Fシャワ・マイナーのファンタジアはもともと「Sonateécossaise」であることを意図していました。しかし、メンデルスゾーンは、その作品が1834年に出版されたときに元のタイトルを "ファンタジー"に置き換えました。
3つの動きのファンタジーは、ファンタジーソナタのすべての特徴を持っています。ベートーベンの有名な「ムーンライト」ソナタ - ソナタ準ファンタジアのように、メンデルスゾーンのファンタジーの動きは、遅い、中程度、そして非常に速いという速いテンポになります。最初の動きは自由なソナタ形式であり、スコットランドの民俗音楽の特徴を表すハープのような紹介から始まります。 2つ目の動き、アレグロ・コン・モトはシンプルでエレガントなスコットランドのテーマに基づいて作られたA-B-A形式のスケルツォです。高度に充電されたダイナミックなフィナーレ、プレストは、気楽な第二のテーマの間でさえも、不穏なエネルギーを持っています。彼はスコットランドの交響曲のフィナーレを予告しています。
 
Maria Grinberg(1968年)、Shura Cherkassky(1974年)、Murray Perahia(1983年)、Alexander Slobodyanik(1984年)、Nikolai Petrov(1987年)、Daniel Berman(2003年)など多くの偉大なピアニストによって広く演奏されました。
(ピアノ曲紹介bot‏ ブログより)