フジテレビ日曜夜9時放送の「マルモのおきて」が、高視聴率のTBS「JIN」が放送されている裏の同じ時間帯なのに、視聴率が良いようだ。
前回のこの時間帯で放送のフジテレビドラマ「スクール‼」については、このブログに書かせてもらったけれども、今回はフジテレビも力が入っているようで、「スクール‼」の時よりも番宣が多いようだ。
我が家では、「阿部サダヲ」ファンがいて、主演映画「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」も上映の時は、しっかりと映画館に行って、楽しんできた。
また、ドラマ「Mother」で、「芦田愛菜」ちゃんファンにもなっている者がいるので、「マルモのおきて」は放送開始を楽しみにしていた家庭のひとつにあたる。
だから、「JIN」と放送がかぶったと知った時は、録画方法にちょっと迷ったようだ。
当然、「JIN」も好きだったから。
まあ、「JIN」も「マルモのおきて」も両方観ているという人が多いと思うけれど。
「JIN」は観るように家人に薦められているけれども、なんか重そうで、ちょっと観ようかな、という気持ちで観れないので、まだ観ていない。
なんか、軽く観れないようで躊躇してしまっている。
その点、「マルモのおきて」は軽いノリで、何かしながらでも観れる感じがする。
だから、何となく、気がついてみたら観ていた、という感じで、いつの間にか全部観てしまっている。
「芦田愛菜ちゃんて天才子役と言われているらしいけれど、今回、初めて観たら、話している言葉が鼻にかかって、何を言っているのか分かりにくいね」
と愛菜ちゃん批判をしたら、
「何を言っているの、分かっていない。そこが子供らしくてかわいいんじゃないの。本当に愛菜ちゃんのよさが分からないんだから」
と我が家の愛菜ちゃんファンにおこられた。
シュンとなって、静かにドラマを観ていると、いつの間にかエンディング。
「エンディングの歌の時の愛菜ちゃんの踊りは、体の動かし方が可愛いね。こういうところがみんなに受けるんだな」
と思って言うと、
「やったと分かったの。気づくの遅すぎ」
と言われた。