出稽古 at 明中 | 早稲田大学高等学院 水泳部 Blog

早稲田大学高等学院 水泳部 Blog

早大学院水泳部のブログです。



こんばんは。


この間の水曜日に水泳部で明中へ出稽古にいってきました。


城北も来ていたので、明中•城北•学院•明中OBの4チームでゲームをやりました。


目標は、ディフェンス重視でなるべく点を取られないようにすること、でした。


明中との対戦では、退水形からの失点が多かったのですが、


退水形のディフェンスはまだ練習でやっていないのでそのパターンでの失点はそんなに気にする必要はないと思います。



それ以外の失点でも速攻のカウンターで決められる場面は少なく、



中の下がりなども非常によく連動できていました。


普段練習しているプールより小さいということもあって、


ディフェンスもしっかり連動すれば、ボールを奪うことができると感じました。





城北はエース不在ではあったのですが、スコアは五分五分でした。


いい形で守れていたので、そこからカウンターをしっかりかけて勝ち切りたかったです。



チームディフェンスの連携をもっと高めること、退水形のディフェンス、カウンターの出だしなど


課題はまだまだたくさんありましたが、それを発見できたこと、


明中•城北を相手にしても恐れずに堂々と戦えたことに


大きな成長を感じることができました。




また、この出稽古で最も目立ったことは普段ないくらいの雰囲気の良さでした。


みんながメンタルコーチングで学んだ内容を活かそうとした結果だと思います。


楽しく試合をする姿勢が継続できると、集中力もその分長く続きます。


これは本当にいいことだと思いました。


ぜひ続けていきたいと思います。



失礼します。
小林