2024年の幕開けから、なんという悲劇が続くのでしょう。




元日の令和6年大地震に続いて、2日は羽田での飛行機衝突事故という大惨事。70年生きてきて、こんな衝撃は初めてかもしれません。阪神淡路大震災や東日本、熊本など、地震国日本には大きな地震が度々襲います。日航機事故もありました。が、重なって、しかもお正月の元日、2日って。それも地震の被災地に物資を届けるための海上保安庁の飛行機だったということで、やりきれなさしかございません。


お正月休みで帰省や旅行していた人たちの多くにも影響を与えた地震と事故。


被災地の1日も早い復興と、事故の原因究明が進みますよう祈ります。


そんな時に、我が家は、平和で平穏な普通の日常を過ごせることをありがたく思います。これは当たり前ではなく、もしかしたら奇跡なのかもしれないとすら思ってしまいます。


2日の昼頃に娘家族が遊びに来て、またまた成長した孫ッチと楽しく過ごしておりました。


さすがは私の孫ッチです。「ねことじいちゃん」の漫画を読んで笑っております。爆笑


元日は、婿さんのご実家に行き、みんなに可愛がられた孫ッチです。婿さんのお母様からのLINEで、「アンパンマンかるた」遊びをしたら、1度で覚えてしまい、午後には孫ッチが読み手になり、娘夫婦が真剣勝負をしていたとおっしゃっていました。


その記憶力の素晴らしさは、多方面に発揮され、ウチに来た時には、G線上のアリアを階名で歌ったり、モーツァルトのトルコ行進曲を知っていると言うので楽譜を見せると、ト音記号やらナチュラルを知っているというのですから、やはり私の孫ッチだわ、と密かに気を良くしております。爆笑


赤ちゃんの頃に私がプレゼントした「本タイプのピアノ」を弾いたり、聴くうち覚えたようで、本の中に出てくる音楽用語を自分で見ていて、覚えたらしいです。


忘れるスピードの速さに狼狽えている婆は、その能力を少し分けていただきたいと、真剣に思うばかりです。


私がアルファベットビーズで作った根付けの、happy lovelyなど、単語としては読めないものの、アルファベットは全部言ってました。


そのうち

「ニイハオ」

とか言われたら、どーしましょー。

「婆ちゃん、中国に住んでるのに、中国語喋れないの?」

とか言われたら、どーしましょー。滝汗汗


と、お正月から婆バカ全開。


日本いや世界の様々な災害や戦争、飢餓、色々思うと、こんな呑気なお正月を過ごしていることを申し訳なく思うと共に、1日も早い復興、終戦、諸々を願うばかりです。


今日は、息子夫婦と娘家族が一緒に集まります。

2日続けて、孫ッチと会える幸せに感謝です。


さ、準備しなきゃ〜。あせる


おっと、2日から仕事している夫に感謝です。

(とって付けたような、、、)