上海ぼっち夫は、会社の単身オッサンずで、大晦日から飲んで食べて、そのままいつの間にか年が明け、ウチにお泊り会になったそうで、「ぼっち返上」でした。


東京ぼっち妻は、本当に「ぼっち元日」を迎えました。お節を作ることもなく、蒲鉾すら買うこともせず、フツーのパン食で朝を迎えた1月1日。

お昼にお餅を焼いて、少しだけお正月っぽいと言えば「ぽい」けれど、韓国海苔で巻いて食べただけで、お雑煮すら作らないグータラぶりです。


こう考えてみると、いつもお料理をしていたのは、夫のため、家族のためだったのだな、と認識いたします。なんと夫思いの良き妻なのでしょう。と、誰も褒めてくれないので自画自讃です。拍手


呑気なお正月を過ごしつつも、3日には娘ファミリーと息子夫婦が集まるので、1日は買い出しです。


スーパーに行ったのが夕方でした。買い物中に、娘からのLINEで、

お母さん「大きな地震があったけど、大丈夫?」

と来て、


女性トイレ「買い物中だから、わからなかった」


それが、石川県能登地方で発生した震度7の大地震でした。


女性トイレ「そういえば、さっきからApple Watchが、ブルブルしてたわ。」


なんということなのでしょう。よりによって、元日に。

買い物を終えて戻ると、マンションのエントランスで、同じフロアの方とバッタリお会いしました。地震で結構揺れたと、おっしゃっていました。


家に帰って、すぐにテレビをつけると、どこも地震速報番組に変わっていました。


あの東日本大震災を思い起こし、津波災害のないことを祈るばかりでした。3.11の、あのような映像はもう見たくありませんから。

テレビ画面に、「逃げて」という文字がずっと出ており、日本中の誰もが津波被害のないよう祈っていたのではないかと思います。


夜の11時3分に再びの大きな地震アラートが!と思いきや、誤報だったとのことで5分後に訂正されましたが、なんと人騒がせなこと!と胸がザワつきました。



今朝になったら、お亡くなりになった方、負傷された方が幾人もいらっしゃることが報道されていました。


天災は時を選ばず襲うのですから、無情なことです。何も元日に、、、。


被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。