心配事は、身辺にさまざまございます。


アンサンブルの伴奏譜が長すぎる心配下矢印


これをどこで、どのように畳んで譜めくりをどのタイミングでするかもやもや

これが目下の私の課題です。


このフラット5つに転調するところ下矢印は、楽譜を開いておきたいから、ココを広げられるような畳み方を研究中です。もやもや


他に4曲ありますから、それぞれの楽譜の譜めくりタイミングを考えねばなりません。

タブレット楽譜なら、足で譜めくりできるのでしょうが、そんな慣れないことをやったら何ページも飛ぶこと間違いなしです。泣


これ上矢印は、目下のごくごく瑣末な心配事ですが、もっと大きな心配事は今後の一強政治の行方です。


この記事下矢印がアメトピに載ったことで、どこのどなたかわからぬお若い(と思われる)方からコメントが寄せられました。


「日本」と名乗る方です。コメントは、


「残念だったね。婆さん笑笑。」


から始まっています。

確かに私は「婆」と自称し、年齢的にも婆ですし、孫もいますので婆には違いありませんけどね。


続くこちら下矢印


「若者の未来を壊すな!!」


ありゃりゃ〜です。私、次の記事で書いていますように、若者が自分で自分の未来を壊す選択をなさったのだと思いますけど、、、まあ、それは人それぞれの考えがありますので、この方は自民圧勝が良い未来を作ると信じて疑わないなら、それはそれで勝手です。

ただ、私に若者の未来を壊すような力はございませんし、もとより私は若者の良き未来を願ってやみませんことよ。


そして、最後の下差しこれ


「日本国民は目覚めたのです。NOチャイナ!」


「日本国民」の中には私も含まれておりますが、今まで日本国民は寝ていたのですか!?

って、意味がわかりませんでした。


NOチャイナっておっしゃっていますが、さまざまな分野にメイドインチャイナはあり、困ることになるのではないかと心配です。


パンダが帰って行き、もう来ないかもしれないことで泣いている人がいっぱいいました。

チャイナからの観光客が激減し困っている方々もいます。

それもこれも何が発端だったか、もう忘れちゃったのかなぁ。


個人の主張は誰もが自由に発言できる世の中であって欲しいですが、もう少しわかりやすい具体的ご意見を書いていただきませんと、婆には理解不能です。


英国の新聞記事に


"How to win an election: speak clearly but say nothing"(The Times)


と、書かれました。

「話し方は滑舌良くクリアなれど、中身なし」


これが支持者を増やした手法なのでしょうかね。


私は「若者と高齢者」みたいな分断は極力避けたいです。


ひとつの地球を共有している全人類は、この地球を守ること、誰もが平和に安寧な暮らしができますよう祈るばかりです。


ただ、ひとつ言いたいのは、心地良い抽象的な言葉の裏にある考え方を読み取る力を身に付けることの大事さです。


父によく言われていたことが


「本を読め」

でした。


今はネットで簡単に情報を得ることができ、私もちょいちょい利用していますが、それだけでは「自分で考える力」「想像力」が育ちにくいのかな、と思います。

父の言うことには反撥しかなかったのですが、読書に関してだけは、良い教えだったかと今ごろ、今さら、、、です。


コメントをくださるなら、ご自身の考え方、根拠を具体的にわかりやすく書いていただきたく思います。