悪口を言われます!・・① | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

昨日はご迷惑をおかけしました。おかげさまでPCは無事復旧いたしました。何やら警告画面が出て、フリーズしてしまったんですが、何をやっても復旧せず、困り果てました。画面をプロに診てもらった結果、やはりウィルスが関与していたことが分かりました。表示に「マイクロソフト社」の文字があったので、思わず信用してしまいましたが、皆様も気を付けてくださいね。

 

      画像 domani.shogakukan.co.jp  悪口ばかり言う人

 

さて、新入社員時代のトラブルと言うと、やはり人間関係によるもの。その中でも自分につらく当たる人や、悪口を言う人があげられると思います。私の新入社員時代(ン十年前)にもいましたね(笑)。

そもそも人の悪口を言うやつは、ろくなやつではありません。たいていは強い劣等感を抱えており、他人を貶めることで相対的に自分の地位を高めようとしているのです。また、「あなたのため」などと忠告してくる人ほど、結局は『自分のため』でしかないんですね。

 

Y君の父親は、劣等コンプレックスが強く、やたら暴言や悪口を言うそうです。最初の頃は、何とか歩み寄ろうとしていたようですが、最近はまったく「相手にしない」そうです。多少なりとも「理路整然」とした内容ならば、反論もできるのですが、「バカ野郎!」とか「死んじまえ!」と言ったほとんど「癇癪」に近いレベルなんです。

もしこれが子供だったら、「うるさい!」の一言で済むでしょう。しかし大人であるゆえに、厄介なんですよね。

 

いずれにせよ、人の悪口を言う人に、情状酌量の余地はありません。Y君と同じように「相手にしない」か「無視する」のが一番です。さすがに誰も相手にしなくなれば、これはやばいぞ! と思い、少しは反省するかもしれません。悪口を言う人は、相手の反応の仕方や、うろたえぶりを見るのが楽しいのでしょうから。

もしあなたが職場で悪口にさらされているなら、相手は自分の事しか考えられない程度の低い人間だと思ってください。もし悪口に反応してしまうようなら、あなたも「その程度の人間」ですぞ。

そんな奴は放っておいて、ひたすら悪口を言わせておけばよいのです。

 

参考・・・「心の悩み心の不調に答えます」、「多分そいつ今頃パフェとか喰ってるよ」