⑦名前を呼んであげよう! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

友だちが出来る声のかけ方や、話し方を考えているのですが、今一つ決定打が出せません。もっと誰でも出来て、効果絶大なものはないでしょうか。・・と考えていたら、ありました。これが実行出来れば、あなたはあこがれの人との距離を一気に縮めること請け合いですよ。

では、その方法とは・・・

 

         画像 mypsychology.biz 人間関係が良くなるモテる!

 

「相手の名前を呼ぶこと」です。

なぁーんだ。と思われるでしょうか。実は私たち、顔見知りかそうでないかは問わず、あまり人の名前を呼ばないと言う「悪しき」習慣があるようです。照れくさいのかもしれません。でも考えてみてください。あなたの名前って、これまでの人生の中で最も耳にしている言葉なんですよ。だから名前を呼ばれるとすごく耳障りがいいんです。そして呼んでくれた人に親密さを感じるそうです。

 

それに「相手の名前を呼ぶ」と言うことは、とりもなおさず相手を尊重していることになるんです。例えば「これをどう思いますか?」と聞かれるよりも、「〇〇さん、これをどう思いますか?」と聞かれる方が、自分がリスペクトされているようで、「良し、ちゃんと答えなくちゃ」と思えるはずなんです。あなたもそう思いますよね?

 

名前はどこにでも挿入できます。たとえば、「〇〇さんのおっしゃる通りです」、「今度の連休、〇〇さんはどこかに行かれるのですか?」、「〇〇さんは、関西の出身ですよね。」、と言う具合です。

人から名前を呼ばれることで、嫌な顔をする人はいませんよね。そのかわりにいつまでも名前を覚えてもらえず、「あの~」なんて呼ばれていたら、「俺って名前も呼ばれないほど、どうでもいい人間なのか」と、落ち込んでしまうかもしれません。当然心理的距離は縮みません。

 

参考・・・「顔見知りが出来る出来ない人」、「心の再発見」