本当に友達欲しい? | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

神経質者が友だちを作る方法をいろいろ考えてきましたが、最後に最も大切なことをお伝えいたします。それは・・・本当にあなたは友達が欲しいと心底思っているのかどうか? と言うことです。

そんなの当たり前じゃん? 友達が欲しいから色々苦労してるんだよ。・・なるほど、確かにそうかもしれません。

 

でもそういう人に限って、本心ではない場合があるんです。例えば幼いころから、「友達がいないとみじめだよ」とか「ひとりぼっちはかわいそう」と言った言葉を周囲から言われ続けてきた人は、知らず知らずのうちに、「友達がいないとみじめ」であり、『一人はかわいそう』であると思い込まされてきた可能性があるのです。

 

         画像 irasutoya.com 一人が好きな人

 

だから何とか頑張って友人を作ろうとします。しかしなんだかうまくいきません。周りの楽しそうな雰囲気に圧倒され、だんだん焦ってきます。『自分には友達は永遠に出来ないんじゃないか』と言う不安も頭をもたげてきます。実はそんなあなたに、ちょっと立ち止まってもらって、胸に手を当てて自分に聞いて欲しいんです。

 

あなたの本心は、もしかしたら、「友達なんかいらない」、『一人の方がいい』、「人づきあいなんて面倒」などと言っているかもしれないんです。言い換えれば、「友達に対する需要が低い」と言いますが、必要性が低いのです。つまり、本心では、趣味とか道楽の方が充実していて、そちらに没頭している方が、楽しいと感じているかもしれません。

 

心の中で、『一人の方が良い』とか「人づきあいが面倒」と思っていると、それらは雰囲気として、周りに伝わってしまいます。つまり知らないうちに「私に話しかけないでオーラ」を出している可能性があるのです。そんな状態でいくら友達を求めていても、空回りしてしまうでしょう。

周りに流されるのではなく、今こそ『自分は何を求めているのか』しっかり自覚いたしましょうね。

次回から、「友人がすぐできる方法」を伝授いたしますぞ。

 

参考・・・「友達100人出来ません」、「孤独のちから」