自分の宝物に気づく | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

とある貧しいインディアンの老人の土地から石油が発見され、彼は一躍大金持ちになりました。早速キャデラックを買い、死ぬまで乗り回しました。しかし一度も事故を起こしませんでした。

なぜなら彼はキャデラックをいつも2頭の馬に引かせていたんです。

 

        画像 Mars.Inc 馬車から受け継がれるもの

 

セルフイメージの低い多くの人は、この老人のように、自分の宝物に気づいていないのです。そして多くの場合、気づかないまま、お墓に入ってしまうのです。

 

V・セリブリアコフと言う人は、学生時代、先生から「劣等生」呼ばわりされていました。彼はそれを信じたために、何をやってもうまくいかず、職を転々と変えました。

しかし、30歳の時知能テストを受けたところ、なんとIQ161と、出たそうです。「君は天才だ」と言われた彼は人が変わったように勉強し、後に優れた発明家になりました。

 

彼の何が変わったのでしょうか。それは自分に対するイメージです。そして自分の中に眠っていた宝物に気づき、それを懸命に掘り出したのです。知識が増えたのではありません。意識が変わったのです。

いかに『自分を知る』と言うことが大切かと言うことですね。

 

画像 Sciencing style トーマスエジソン

 

ある人は、『自分は学歴が無いから駄目だ』と言います。しかし、学歴が無くても成功した人はたくさんいます。学歴が無いから駄目なのではなく、そう思う心がダメなんです。

 

確かにこの世は、自己肯定感を引き下げる情報にあふれています。その代表的なものが「精神分析」です。

人間の行動は潜在意識の幼児体験に根差しているので、自分をコントロールすることは出来ない。だから諦める他はない。人は40歳を過ぎたら、夢を諦めなくてはならない・・等々

こんなまやかしは信じてはいけませんぞ! 

 

参考・・・「つまづいたらいつもの逆をやってみよう」、「心の井戸を深く掘れ」