セルフイメージを見直す | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

いろいろな生きづらさを訴える人の話を聴いておりますと、どうもその根底には、「こんな自分は嫌」、「こんな自分じゃだめだ」と言うセルフイメージが居座っていることが多いように思われます。

もしあなたが常に、『自分はダメだ』と思っているようなら、一度「本当にそうなのだろうか?」と、疑ってかかりましょう。

 

以外に根拠の無い、もしくは些細な出来事を拡大解釈したり、一般化したりして、落ち込んでいるだけかもしれないのです。

Aさんは、『自分は仕事が出来ない』、「無能な人間である」と言うセルフイメージがありました。その理由を考えてみたんです。すると・・

 

        画像 Xcom kandoukotoba1 感動する言葉

 

随分前に些細な失敗をして、それを上司に報告したとき、

「この仕事は君には無理そうだね」

と言われたことが分かりました。しかも一回だけです。さらにAさんはこの上司を内心尊敬していただけに、そのショックたるや、相当大きなものだったそうです。

 

それからと言うもの、何かに挑戦しようとするたびに、

「この仕事は君には無理そうだね」

の言葉が頭を駆け巡り、やることなすことすべてに自信が持てなくなってしまったのです。

上司からの一言を、彼は脳内の録音テープで、何度も何度も再生しては、自分のイメージを作り上げてしまったのです。

 

それに気づいた彼は、その言葉が浮かぶたびに、

「いや、そんなことはない。私は有能だ。やれば出来るんだ」

と、自分に語り掛けるようにしてチャレンジするようにしました。次第に彼のセルフイメージは変わり、生き生きと物事に挑戦できるようになったということです。

人生はセルフイメージで決まります。あなたも機会を見て、自己イメージを刷新してみてはいかがでしょう。

 

参考・・・「つまづいたらいつもの逆をやってみよう」、「セルフイメージ」