勘違いする神経質者 | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

人と仲良く話が出来るようになりたいということで、神経質者が良くやるのが、話し方教室に通ったり、発声のトレーニングなどを受けることです。また、話術上達関連の本を手あたり次第読み漁る人もいます。

しかし、このような努力をすればするほど、ますます話が出来なくなってしまいます。

 

       画像 リクナビnext 人の心をつかむ3分スピーチ

 

例えば話し方を習って、ここは控えめに発音しなければならないとか、こういう時最も適切な表現は何かとか、もっとゆっくり話した方が良いのではないかとか、・・そんなことばかり考えていたら、話が出来るわけがありません。

自分の歩き方をいちいち気にしていたら、とても歩けたものではないのと同じです。私たちはただ目標に向かって歩を進めるだけなんです。

 

話だって同じです。伝えたい内容があるから話すのです。内容さえ相手にきちんと伝われば、それで目標は達せられるのです。

そもそも神経質者が考える「打ち解けた関係」とは、どんな関係なのでしょうか。

話し上手になれば、打ち解けた関係になれるのでしょうか。話下手な人は、一生打ち解けた関係を持てないのでしょうか。

 

    画像 chanto WEB  本当は打ち解けたいのに失敗する人

 

神経質者に聞くと、人と気軽に話が出来れば、打ち解けられると考えているようです。ならば、おしゃべりな人ほど、打ち解けた関係が持てるはずです。しかし実際は逆なんです。おしゃべりな人はかえって打ち解けた関係が持てないのです。

例えばおしゃべりな人は、言うべきでないことも軽率に言葉にしてしまいますから、人から信頼されないんです。

 

「これだけは秘密にしておいてね」と、あれほど頼んだにもかかわらず、次の日に「あなたの秘密」が職場の話題になっていることがあります。そんな人をあなたは信頼できますか?  信頼できない人と打ち解けるわけにはいきませんよね。

打ち解けた関係と言うのは、話の上手下手とは無関係です。根本は信頼関係にあると言うことです。神経質者は特に肝に銘じましょうね。

 

参考・・・『人はなぜ対人関係に悩むのか』、「森田式精神健康法」