成功失敗にこだわる人へ | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

言うまでも無く、人生は公平には出来ていません。むしろ「不公平」がデフォルトとなっているようです。それに対して、こんな言葉もありますよね。

「正しい人の上にも、正しくない人の上にも、天は雨を降らす」

人生って、そんなものかもしれませんね。

 

 

 

一生懸命努力しても、最善を尽くしたとしても、失敗する時があります。それに対して、日向ぼっこでもしていると、熟した木の実が落ちてくる。そんな幸運がもたらされる時もあるのです。何事も予想は尽きません。成功するために有利な方に働きかけることは出来ますが、成功を保証するものは何もありません。

 

森田的生活術をちょっとだけ試してみて、すぐに落ち込んでしまう人がいます。「生活の中でやるべきことに目を向けられるようになった。気持ちも上向きになった」と言うのですが、しばらくすると、「やるべきこと」が多くなりすぎて、にっちもさっちもいかなくなってしまうのです。こんな状態ですから、努力はしているにもかかわらず、いつも最悪の気分です。

 

 

 

こういう人は、職場でも家庭でも、以前よりもはるかに仕事や家事に集中しているのに、事態は悪い方にばかり行ってしまいます。伴侶はいつも怒っているし、自分の主催する勉強会には、誰も応募してくれず、働き口を見つけようと何社にも履歴書を送付するも、どこからも返事がありません。

 

このような人たちは、森田的生き方の主眼とするところに気づいていないのです。誰も苦しみの無い生活など保証してはくれません。可能な限りの努力をしても、成功が確約されるわけではないのです。もちろん責任を持って行動すれば、成功のチャンスは増えると思います。しかし、どうあがいても失敗する時もあるのです。

そうそう、こんな言葉もありましたね。

「不平等だけは、平等に訪れる」

 

参考・・・「悩みを活かす」、「建設的な生き方」