青木さんのお話! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

さて、これからしばらくの間、青木薫久氏の講話をお届けしようと思います。

え?・・・アオキシゲヒサ?・・・誰それ?

と言うお方もおられると思います。最近は余り表舞台に出ていらっしゃらないので、仕方がない面もあるでしょうね。

でも、本当はすごい方なんですよ。私も大変お世話になりました。

ここで簡単に青木氏のプロフィールをご紹介します。

 

 

本業は精神科医です。北海道大学を卒業後、慈恵医大神経科にて高良教授に師事、今日に至るまで心の悩みを持つものと対面されています。また最近は地球環境維持のための人間の生きるべき道について、森田療法の観点から研究発表をされています。もし余裕がありましたら、その取っ掛かりくらいは説明したいと思っています。

また青木氏は沢山の著作を持っています。なかでも1999年に初版が発行された『心配性をなおす本』は、60万部を超える大ベストセラーになりました。

 

今回の講話のテーマは、『ヒポコンドリー性基調の構造と、森田理論八原則の概説』と言うものです。なんだか難しそうですね。

でも大丈夫ですよ。ヒポコンドリー性基調については、今までこのブログでも何度か触れていますし、八原則についても、このブログで紹介したものばかりです。

ただ、ばらばらで系統立てて紹介した事はないので、あまり理解は進んでいないかもしれません。

そんな皆さんにも、これから紹介するお話は、新鮮な響きが感じられると思います。

本論は次回から入りたいと思います。

 

まずは青木先生じきじきに、森田療法の紹介がありました。

そこで先生から、一言ありました。

『ここでお話しするのは、森田理論のお話です。森田療法の話しではありません』

聴衆一同『???』になりましたが、私(を含めたベテラン)は、ぴんと来るものがありました。

実は青木先生、私が神経質者の会に入会した頃、会の理事か何か忘れましたが、要職についておられました。

ある日の神経質者の会の分科会の席、私と青木先生が同じグループになりました。

 

 

私は先生を始め、皆から認められたい気持ちが強くて、やたら、

『森田療法は・・』

『・・が、森田療法の特徴です』

みたいな風に、一人演説をしていたのです。当時は得意になっていましたが、今思い出すと顔から火が出ますよね。すでに森田の大御所であった青木先生の前で、森田を論じてしまったのです。

そんな演説中? 青木先生から待ったを掛けられたのです。

『君、さっきから森田療法、森田療法と言ってるが、君は医者なのか?

患者を治すわけでもないのに、療法は相応しくない。あえて言うなら、森田理論と言うべきだ。』

 

そのとおりだと思いますね。

素人集団である神経質者の会が、やみくもに『療法』と言うのは違和感があります。ですから私もなるべく『理論』と言うようにしているのですが、ついいつもの癖で『療法』と言ってしまう事があります。

このブログでも『森田療法』と書いてしまうこともありますが、その際は『森田理論』のことだと読み替えてくださいね。

 

森田療法の大きな特徴の一つは『解りやすい』と言う事です。言葉は難しいかもしれませんが、言わんとする事は単純です。精神療法を良く知らない人でも、一通り読めば理解できます。

『解りやすい』事は、『程度が低い』事とイコールではありません。森田の場合、解りやすいにもかかわらず、理論の中身は深いのです。

だから森田には終わりがありません。勉強すればするほど疑問が湧いてきます。生涯勉強と言われるゆえんです。

ある書店には森田理論の本が、お料理や手芸の棚に並べられていました。心理学の棚では無いのです。

それくらい『森田』は手軽で解りやすいのです。

 

 

森田理論が誕生し、今年で100年になります。

けれど順風満帆に船出が出来たわけではありません。当時は(今でもそうかもしれませんが・・)西洋の物質主義、能率主義がなだれのように流入してきました。日本の精神医学も西洋医学を取り入れるのに必死で、日本生まれの精神療法など誰も振り向いてくれなかったのです。

相対性理論や量子力学などを勉強しまくりました。けれど良く解からないのですね。解らないならやさしいものを勉強すれば良いのに、『解りやすいものは学問ではない』と言った風潮があったのです。

残念な事ですが、今でもわが国の精神科医は、認知行動療法や薬物療法にばかり偏り、森田療法を余り重要視していないように感じられるのです。

 

ここだけの話しですけど、現在森田療法はワールドワイドになっているんですよ。西洋先進国の多くの医師は森田療法の勉強をしていますし、実際に森田で効果をあげている医師も沢山居ます。

ある組織では、認知行動療法のトップ(極めつけ)の位置に、森田療法を置こうという動きさえあるのです。

そういえば現在の認知行動療法の『第三の波』として有名なマインドフルネス認知行動療法や、ACTなども非常に森田に似通っていますよね。

日本の若い医師が西洋の精神医学を学びに出かけたら、『日本には森田療法と言う優れた精神療法があるじゃないか』と言われたそうです。

一番森田療法を知らないのは、日本の医師たちかもしれません。