二俣川の神奈川県運転免許センターに行ってきました | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

免許の更新ではないです。たまたま、用があって、行って来ました。

初めていきました。

二俣川の駅から歩いて行きました。

途中、こっちが近道と言う看板があるので、とてもわかりやすかったです。

鮫洲は、どうだったかな。覚えていないです。

 

人が多いのですが、マスクをしていたり、後ろ向きだったりするのですが、念のため、小さい写真にします。

待ち行列です。ここで、免許を差し込み、申請書を印刷して、別の窓口に行きます。

 

奇跡的にほとんど人がいない瞬間を撮影したのが次のものです。

ここは、少しあとになると、並ぶ人が増えてきて、視力検査、写真の提出、買うべき証紙の指示、申請内容確認などをしているようです。、

 

神奈川県ではここだけなのではないかと思います。

川崎とか横浜ならまだ近い方ですが、箱根とかからだと、大変です。

試験場は小田原あたりにあるのかもしれないです。不勉強で申し訳ないです。

 

聞いた話で、自分もちょっと驚いた話があります。

自分も見たらそうなっていましたが、東京都で発行した免許の番号は30から始まります。これは特に驚いていません。

免許の更新でなく、失効などに伴う再発行は、再発行なので、新たな番号になるのかと思ったところ、30の人は30のままです。

旧免許を紛失した場合の再発行もそうなのかとか、知っている人がいたら教えてもらいたいところですが、まあ、どうでもいいと言えばどうでいいです。

なお、神奈川県は45から開始すると聞きました。市外局番みたいです