iPhoneでステレオ録音する | ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

iPhoneでステレオ録音する方法をいろいろと考えました。

 

内蔵マイク

iPhone X以降なら、内蔵マイクを二つONにすることで、ステレオ録音できることがわかりました。

カメラのアプリの設定にそういうのがあります。まあ、アプリ毎にステレオにするかどうかを決めることなのですが。

風切り音などの対策が必要なので、外では使いにくい気がしました。

 

Lightning外付けマイク

少なくともいえるのは、iPhoneに付属するLightningの端子に差し込んで、3.5インチ端子に変換して、マイクを接続できるようにする方法は、機構上、絶対モノラルのようです。そのため、この方法はだめです。

TASCAMのIM2, IM2-Xと言うマイクがあります。これはステレオ録音できます。ただし、Dock端子です。

そのため、LightningをDockに変換するアダプターを使うことで、IM2が利用でき、ステレオ録音が可能になります。これは面白いですが、なんとなく無駄なことをしている気がしています。

もう一つありまして、ZOOM iQ7と言うのがあり、こちらはLightningに対応しているので、変換は不要です。

シャッターボタンを左にしないといけないのですが、自分は普段は右にしているので、ちょっと不便です。

そのため、IM2なら変換アダプターのケーブルがあることを考えると、自由度が高いので、IM2にしたくなります。

他にもあるようです。

 

Bluetooth外付けマイク

Smart Mike+と言うのがあります

Androidでも使えます。

これは専用のアプリでの録音や録画をする必要があるみたいです。それが嫌なところです。便利なのですが。

 

実は、iPhoneとは関係ないのですが、以下の動画で、RODEマイクのことを言っています。ステレオにするアプローチとして、面白いことをやっています。こういう面白いことができたらいいです。モノラルマイクを2つつなげるようなのがiPhoneでできたら面白いんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=fyFbI4yOOig

 

 

英語の動画で申し訳ないです。これをなんとなく見ていて、寝そうになってきたのですが、びっくりして起きてしまいました。