お米作り【田植え完了、日本酒PJも始動】 | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

お米作り2024、田植え完了!

 

今年は苗作りからいろいろトラブル続きでどうなる事かと思いきや、何とか田植え完了できホッとしとります。

 

*トラブル一覧

 ・低温で苗床の稲苗の生長が遅れた(例年より4~5日)

 ・取水ゲートが詰まり代掻き前の水が入らず役場にSOS

 ・田植え始めた途端、田植え機が故障(当日作業中止)

 

トラブル発生時はハラハラしましたが、何とかクリアして、結局ほぼ予定通りのスケジュールで田植え完了しました。。。

 

しかし!

 

田植え後の田んぼにはすでにGタニシ野郎達がうじゃうじゃいて、これから3週間ほどは気が抜けない日々が待っています。

 

機械植えの田植えは完了しましたが、10日後には例年恒例の手植え田植え(緑米)も待っているます。

 

 上・下田 下田2・3 山田(酒米田んぼ) Gタニシ野郎