雑穀栽培実践塾2024【もちキビ種降ろし】 | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

雑穀栽培実践塾2024始動!

 

昨年に続き2年目で、今回も対象は”もちキビ”す。

 

我が日本で古来から庶民の命を支えてきたのはお米ではなく、アワ・ヒエ・キビ等の雑穀です。

 

成分的にも人間の生命活動に必要な成分をバランスよく含む”スーパーフード”で、古来の人は分かっていたんでしょう。

 

でも・・・

 

栽培から食するまでには手間暇がかかり、便利快適に馴染んだ現代人にはハードルが高く、栽培人口も激減しています。

 

我がファームでは22年前、自給百姓を始めた当初から雑穀を中心に据えた栽培を行ってきました。

 

20年来やってきた我がのんびりファームの実践ノウハウを公開し、雑穀の底知れぬ魅力とパワーを若者たちに伝えたい

 

そんな思いに応えてくれた方々と共に、今年も雑穀塾を開催したのであります。

 

 ひふみ祝詞合唱

 

〜すべての人が健康と幸せを自由に選べる世界に〜ビックリマーク

 

2024.5.20始動予定(参加者募集中)ビックリマーク