春ジャガ植付け、玉ネギ追肥など | 脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

脱サラ農的暮らし【のんびりファーム】

年収激減(6割減)、でもノープロブレム!

人生やっぱり、自由が一番でっせ~

 

 

 

2月も下旬になり、畑仕事もぼちぼち増えてきました

 

が、この春は雨が多くてスケジュール調整が大変です。

 

昨日今日と晴れたので、玉ネギの追肥春ジャガの植付け作業をやりました。

 

玉ネギは春の日を受けてそれなりに大きく育っていますが、3月になると急成長するので、今の時期に条間に追肥します。

 

春ジャガは時期的な問題で種芋の自給は難しいのですが、昨年収穫イモで発芽していたものを少々植付けました。

 

仕事が早めに片付いたので、3週間前に種降ろしした”ニンジン”の発芽状況を見るためポリトンネルを開放してみました

 

発芽はほぼ揃っていたものの、同時に草も発芽していて草まみれになっていたので、ハサミで草を刈り取っていきました。

 

【玉ネギ追肥・第1畑】

  条間にボカシ肥料少々

 

【春ジャガ植付け、ニンジン発芽・第2畑】

 マルチも剥がしました

 

 

 草まみれ(ニンジン発芽)

 

「石鹸手洗いをしている人の方が風邪をひく」ビックリマーク