電子レンジの災難 ! | きりん の ブログ

きりん の ブログ

趣味のDIY(日曜大工から電子機器のハード&ソフトまで)や、日々の出来事まで幅広く紹介しています。

マグネトロンも新品になり、すっかり元気になったヘルシオ。

しかしスチームオーブンの方が美味しく仕上がるので最近はレンジの

出番がなくなりました。

 

スチームオーブンは長く使っていると水道水に含まれていカルシウムが

水路に付着するために定期的にクエン酸洗浄の指示が画面に出ます。

 

2回目のクエン酸洗浄のときにミスって 3回連続で実施しましたが、

次の日、使おうとして電源を入れると何も反応しなくなっていました。

 

時々電源は入るものの、カチカチ鳴って庫内ランプも点滅します。

稀に正常になり温め始めるも途中で切れてしまいます。

 

前の日まで使っていたのに何の前触れもなく突然壊れると言うのは

何かをしたら、また何事もなく復活すると言うのは良くある話です。

と言う訳で、またまた分解劇場の始まりです。

 

開けてみると、随分前から内部に浸水があったようで、ケースの前方で

錆が広がっていました。

 

底に取り付けられた基板の一部にも水が掛かっていて部品が

焼けていました。

 

これが原因のようで、幸い全損ではなくカラーコードが残っていたので

1/8W 10kΩのカーボン抵抗を交換して電源を入れると

正常に起動しました。

 

この抵抗がヒューズの役目を果たして他のデバイスや部品に影響も

なく完治しました。

 

Webで検索してみるとクエン酸洗浄で色々な不具合が発生している

ようで、普段使いでも水を多く使う機器なので、なるべく水捌けが良く

なるように前傾姿勢でセッティングしてみました。

 

他社のオーブンレンジやヘルシオの最新機でも、

まだまだ重さが 30kg以上もあり、もっと軽いものが出たら

気軽に買い替えようかなと思います。