東京マンホール探しの旅7:2024.03.09(葛飾区)「こち亀」マンホール | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 

3月9日(土)

 

 

葛飾区


区内には、山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズで知られる柴又帝釈天や、江戸時代の菖蒲文化を伝える堀切菖蒲園、秋本治の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』で有名になった亀有がある。

葛飾の名称は現在の葛飾区の地域固有のものではなく、葛飾とはもともと下総国葛飾郡一帯の広大な地の総称であった。

現在の葛飾区一帯や江戸川区の付近は近世まで「葛西(葛飾の西部の意)」の名称で呼ばれていた地域であるが、現在では一般に江戸川区南部一帯の地域を指すにとどまり、東京メトロ東西線「葛西駅」、首都高速湾岸線「葛西ジャンクション」、「葛西臨海公園」、警視庁葛西警察署などにその名が残る。明治維新直後には、千葉県市川市から船橋市一帯に新行政庁として「葛飾県」が設置されたこともある。

 

 

 

 

 

 

 亀有のマンホール

 

大原大次郎 

 
 
 
 
 
 
設置場所:葛飾区亀有3-15先
 
 
 
 

 

秋本・カトリーヌ・麗子 

 
設置場所:葛飾区亀有3-25先
 
 
 
 
 

 

中川圭一

 
 
設置場所:葛飾区亀有5-34先
 
 

 

麻里愛

 
設置場所:葛飾区亀有5-14先
 
 

 

本田速人

 
設置場所:葛飾区亀有5-32先
 
 
 
 
 
 
お昼は、ここで食べて、次の目的地に移動。
 
 
 

 


 

 
 
 
再见!