2020.08.07 家ご飯:(日本)がんもどき他 | Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

Wuxi-chanの雑記note "~なるようになるさ~(「無錫note」から変更)

2018年1月に20数年勤めてきた会社を辞め、翌2月に無錫での生活へ。ここでの生活、自分専用のノートとして書き留めることにしました。

2020年1月末、春節で一時帰国から本帰国となる。
5月末に本帰国辞令。9月末に主人が帰国となる。2021年から日本で新生活をスタート。

 
8月7日(金)
 
毎日、35度超えの暑さ。
サラダもサッパリしたものがよく、 
ここ最近よく作る、
 
🍴 チョレギサラダのタレ
 
 
ごま油、醤油、酢、砂糖、すりごま、鶏ガラスープの素、おろしにんにく、塩を混ぜたもの。
 
今度は塩ダレを作ってみようかな。
 
 
 
 
サラダを食べて
『初味(はじめ)』の「豚しゃぶサラダ」を思い出した。
 
『初味(第三章)』の豚しゃぶサラダ
 
 
無錫 星光名座にあった『初味(第三章)』
 
おぉ、懐かしい。この時期、よく注文していた、お気に入りの料理。
 
 
無錫に住んでいた頃、
どうしても夕飯に食べたくなり、ネットで調べてみたら、中国四川省の料理『雲白肉(ウンパイロウ)』に似ているのかも!?
 
ということで、作っていた。
 
お酢がなかったので、
ポン酢を代用して、ごま油、おろしにんにく、すりごま、砂糖を混ぜて。
 
ラー油を足してもいいかも。
 
 
 
🍴 がんもどき
 
 
無錫では、作ることがなかったがんもどき。
厚揚げはリンコスに売っていたので、作っていた。が、がんもどきはなかったので、作る機会がなかった。
 
 
味は染み込んでいるけど、
 
ちょっと理想とかけ離れているので、
改良ありだな φ(..)
 


🍴 茄子とピーマンの味噌炒め

 
 
🍴 アスパラの肉巻き

 
 
 
 
拜拜