ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて、今日は
衝撃だった初回の電気代請求の話泣き笑い泣


電気について

建売の場合には、
完成後誰がいつ入るか分からないので、
工事完了とともに電気とめるかと思いますが、

注文住宅の場合には、
引き渡しと同時に大抵は施主が使う事になるので、
ハウスメーカー側で工事完了時に名義変更してしまう事が多いようです。。。


さて、
我が家はもともと12月末完成→引き渡し
の予定だったのですが、
固定資産税を削減するため
契約時、1月完成に工期を延ばして頂いています。。。


そして入居後、
12月・1月の電気代請求額を見て驚愕びっくりマーク



なんとびっくりマークびっくりマーク



16,000円びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


住んでもいないのにえーんえーんえーん



我が家、2年生活していて
一番請求額の多かった月が15000円なので、
これは住んでる時より多い額なのです悲しい

(しかも太陽光は契約前なので戻りもなし凝視凝視凝視




原因は“エアコンの付けっぱなし”です物申す



通常は工事が完了したら
すぐお客様チェックになるので
部屋を暖かくしておくのでしょう。。。

そのため工務店としては
いつもの対応をしただけで、
気にも留めていなかったことと思います。。。



その頃の工務店のブログを読んだら

1F20℃、2F18℃のエアコン設定で
家中暖かく、
部屋の温度23℃になってますよ口笛飛び出すハート

と書いてありましたが。。。


いいから
エアコン消してくれ泣き笑い



お陰様で
1ヶ月後?のお客様チェックのときには
半袖になりたいくらいの暖かさでしたが笑い泣きあせる



最初請求書を見た時は
クレームを入れようかと思うくらいショックだったのですが、

工務店には感謝しか無いし、
固定資産税に比べたら微々たる額だし、
大人しくすることにしました。。。


でもねぇ、、、



完全に無駄金だわ凝視魂




というわけで
固定資産税対策や
3月まで待ってから引っ越しされたい方など、
工期を延ばす場合には特に

電気について
ちょっと確認するとよいかもしれません笑い泣き泣


   


楽天スーパーセール始まりますね!


イベントバナー


クリスマスプレゼントは決めました?


我が家はとりあえずこちら↓

 

娘ちゃんのリクエストはコレ↓

 

個人的には最近「永久に遊べるパズル」を上手にやる上2人にこれをあげたい↓

 

子どもより私のほうが苦手で笑い泣き

結構面白いです↓

 



イベントバナー