ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は床板の張り方の話指差し


地味ーなところなのですが笑い泣き
我が家は床張りの方向、
最後に変更して頂きました。。。


通常は縦ラインを強調するため、
我が家のような形のLDの場合は
赤←のように張ることが多いようなのですが
我が家は青↑のように張ってもらいました。



理由は
玄関からの視線の抜け方です指差し


つまり、
我が家は玄関曲がってすぐリビングで
掃き出し窓へ向かって視線が抜けていくような
間取りになっているので↓

床の張り方も
その視線を誘導するように、
変更していただきました指差し


もし張り方向を赤にすると、
玄関ホールの板について
短いものが複数本になってしまうため、

奥行きのない我が家のホールが笑い泣き
より強調されてしまう気がしたので、
それを誤魔化す笑
という意味もあったのですが、

この板のラインの誘導によって、
上手く視線が外に抜け、
広く“みえる”玄関にすることが出来ていると思っています照れあせる



また、
ウッドデッキを付けた友人は
リビングからウッドデッキへつながって、
かつ視線が外へ抜けていくように、
板の張り方を揃えて庭へ向けるようにしていて、
それも素敵だな飛び出すハートと思いました。。。


というわけで、
細かいところですが
視線を誘導できる、
結構印象を変える所かと思いますので、

板の張り方、
ぜひ確認してみてください照れ二重丸