固定資産税通知書が我が家にも届いたので、

この話題を。



この家に住んで2年目に入りましたが、

我が家にとって(建物は)初めての固定資産税の支払いですびっくりマーク



そして、ほぼ同時期のお隣さんはきっと

2回目の支払いですあせる





なぜか。






我が家は1月引き渡しに変えてもらったからです照れ



元々は12月完成予定だったのですが、

固定資産税の支払いを考えて

契約時に

1月完成に工期を延ばしてもらいましたびっくりマーク



というのも、

固定資産税は1月1日時点の現況で支払いが決定するので指差し



ちなみに1月頭登記にすると、

12月時点で出来てただろビックリマーク物申す

とチェックがつくことがあるらしく、

(滅多にないとは思いますがあせる

半ば登記にしました照れ





新居で年越ししたいなーアップ




なんて

思うところですが、



1ヶ月我慢するだけで10万位が浮く



しかも5年後(長期優良住宅なので)、

我が家はまだ軽減税率が適応されていますが、

お隣さんはそれも先になくなってしまうワケです。。。ガーン




固定資産税を考えて住設だったり

建材だったりを考える、

というような話もあったりしますが、


数百円の話です真顔




そんなん気にするなら

好きな事いっぱいやって


工期を考えた方がいいと思います照れ




ただ、

つなぎ融資を使うひとは

工期を長くしてしまうとその分無駄が発生するのであせる

よくよく考えた方がいいと思います指差し






さて、


私たちの友人夫婦が

我が家に昨年の夏休み

家族で遊びに来てくれたのですが、


その時

自分の子どもの楽しそうに走り回る姿を見て


戸建てが欲しい!


と思ったらしく、


家探しを始めて、、、




12月頭に建売に決めてくるびっくりマーク


と連絡が来て


12月末に引き渡しだびっくりマーク



と連絡が来ましたガーン




彼らは1月半ばに引っ越しをしたのですが

12月に引き渡しをしたので


住んでもいなかったのに

今年、

固定資産税を支払うことになっているでしょう。。。





事前に言ってくれればガーン

教えたのにえーんえーんえーん





決めたおねがいびっくりマーク

と嬉しそうな報告に



そっか飛び出すハート

よかったねおねがい飛び出すハート



...としか言えませんでした泣き笑い





年末付近に引き渡しになりそうな場合は

ぜひ、お気をつけください泣き笑い


だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する