ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日は住設レビューの第3弾!!!
Panasonicキッチン、ラクシーナです指差し
【第一弾】


ラクシーナのデメリットといえばコチラ↓
  • 価格が高い
  • 安っぽい
なのですが、、、

要は
消費者に価格の価値が理解してもらえていない、ということ、なのかしらガーン


というのも
キッチンのシェアは
1位 LIXIL
2位 クリナップ
3位 タカラスタンダード
4位 Panasonic

らしく、、、

LIXILのセラミックのワークトップ
クリナップのオールステンレス
タカラスタンダードのホーロー

とくると、、、

Panasonicは基本、人造大理石のワークトップに木製の本体なので、、、
【高いのに安っぽい】と言われてしまうのも
頷ける気がします。。。


パナソニックは昨日のお風呂の件も同じでしたが
【家電に強い】会社なので、
見た目での高級感は出しづらいんですかね。。。


そう。
国内初のIHも、国内初の食洗機も
panasonicなんだそうで、
どちらもシェアは50%以上とダントツで、
家電部分については強いのですグッ

そのため
だからこそ出来る
  • 横並びの3口コンロ
  • 手元にあるコンセント
がパナソニックキッチンの最大の魅力なのかな、と思っています。。。


さて、前置きが長くなりましたが、
ここからPanasonicが推している部分の正直レビューをしますねひらめき


ほっとくリーンフード

10年掃除がいらない!と謳っているレンジフード。ですが、実際はそんな事はありません↓
よって、どのくらい汚れが軽減されているのか分からないので、あまりこれを採用した価値がわからないのが現状です笑い泣き泣
(ただ、部品によっては食洗機も使えるし、掃除はしやすいです二重丸


ワイドコンロ

パナソニックキッチンの代名詞!とも言える横並びの3口コンロですが、我が家は採用していません笑い泣きあせる
何故ならワイドコンロを選ぶとグリルなしになってしまうから↓
ただし、コンロ自体は大満足です!
我が家はAシリーズ(ハイグレード)だからかもしれませんが、、、

初めてこの家でチヂミを作った日。
いつも通り作ったのに外はパリパリ、中はモチモチで驚きました。

また、冷凍野菜の食感が引越し前とまるで違って、、、

たかがIHでここまで変わるのかびっくりマーク

と結構衝撃を受けました。。。


グリルについても網じゃなくてプレートなので、プレートに乗せちゃうんじゃ両面綺麗に焼けないんじゃん?
って思うじゃないですかおいで

ところが
手羽先とか皮の向きを上にしようが下にしようがパリパリびっくりびっくりマーク


ほんとに、家電部分に関してはきっと
最先端をいっているのだろうと実感していますラブ拍手


スゴピカ素材のシンク

これに関してはトイレにしても、お風呂にしても、私は満足しているのでグッ

傷が付きにくく、水垢も全然つかない。
本当にキレイが保ちやすいお気に入りのシンクです。

でも、
この素材はシンクのみでワークトップに持ってこれていないのが残念なところ。

ただワークトップについては、
今までは普通の、悪く言うと安っぽい人造大理石しか無かったのですが、
最新のでは今までハイグレードLクラスでしか選べなかったフリオカウンターというのが
ラクシーナでも選べるようになって
改善してきているので、、、
少しは格好が付くようになったかなと笑い泣き


センサー水栓

センサー水栓についてはワタシ的にはLIXILの方が上でした。。。

というのも、電気が使えなくなった時も水栓についているレバーハンドルで操作できるようなので。

故障が怖くてセンサーを渋った私としては

故障時も応急処置しやすいLIXILの方がいいと思っていました。。。↓


が!

最新のカタログを見ると、私のこの懸念点をカバーした商品が出ている模様!!

見た目も華奢でいい感じだし飛び出すハート

さすが!!家電に強いPanasonic!!

(ラクシーナカタログより)


クッキングコンセント


この手元のコンセントに離乳食でブレンダーを散々使う時期、どれだけ助けられたか。

実家はカウンターの奥に付いているのでつい比べてしまいますが、
奥にあるのと手前にあるのとでは使い易さが全然違うのです!!

以前、web内覧会で
ずっとpanasonicのキッチンだったけど、今回は造作で作ったと紹介されてた方の写真を見ていたら、
コンセントはやはり手前に付けていて、、、

この便利さは、味わっちゃったら抜け出せないよなー、と勝手に思ってしまいましたが笑い泣き飛び出すハート

地味ですが、私はラクシーナのココが1番お気に入りなのです笑い泣き愛



...というわけで、
結論はガワは難あり、中身はいいよラブ
ということですかね笑い泣き泣

(↑見て下さい!分かります?建て付けがおかしくて若干曲がってるの悲しい

なのでパッと見良さが分からず
【安っぽいのに高い】という口コミに繋がるのでしょう。。。

IHとか食洗機とかは他社のガワを選んでいても
「コレを使いたい!」と言えば、
対応できるかもしれないしあせる


スゴピカやコンセントは、、、

メリットポイントとしては、、、

地味ですから笑い泣き泣


でも私は割と気に入ってますよグッ
我が家はパナソニックテクノストラクチャーで建てたので、“高い”というデメリットはなかったですし指差し

...誰かの参考になれば。

以上です!!