ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて、
昨日はこの件について↓
毒吐きだけで終わってしまったのですが笑い泣き

反省したこともあったので
今日はそんな話。。。

(↑本日の登場人物笑


我が家の隣の隣の新築工事指差し

最初は隣も工事中で入居していなかったので、
隣の土地の前にも車を並べた結果、
我が家の駐車場の目の前に通行注意のための看板を無断で出したり↓
クレーン作業の際には
トラックを道路の真ん中に停車させ、
案内もなく完全に道を塞いでいて
回り道させられたり、、、


ゴミはしょっちゅう飛んでくるし、


結構嫌な思いをしてきました。。。


そして
それら“よっぽどな事”を抜きにしても

隣の隣の我が家では
砂ぼこりなど

多少なりとも
我慢すべきことがありました。。。


そこで思ったのですが、、、

工事に関しては特に
向こう三軒両隣だけでなく挨拶すべき

だと思いません?


だってコレ、
多少の話ならよくあることで

下手な人に当たると
怒りの矛先が“住民”に行くことも
起こり得るんじゃないかと思うんですよおいで


とするならば、、、

挨拶はトラブルを避けるために入居後に指差し


とよく言いますが、

それはそうだと思うのですが、

でもだからといって
工事前の挨拶について
ハウスメーカーに任せて終わりではなく、

どこにどういう挨拶をする予定なのか
こちらが確認すべきなのかもしれない、

と思ってしまいましたあせるあせる


そして必要であれば、
もっと先まで挨拶するように提言すべきなのではないでしょうか?


だって
結局住むのは自分ですからあせる


工事中に近隣に迷惑かけようが、
施工会社は仕事が終われば
その現場とはサヨナラですが、、、

住む人はその近隣の方とずーっと付き合っていかなければならない。。。

それなら
少しでも関係が悪くなる
原因となりそうなものは
先に取り除いておかないとあせるあせる

...どこまでっていうのも、
なかなか難しいんですがね笑い泣きあせる


でも今更ながら
私は今、
我が家の工務店がどこまで挨拶したのか、
気になって仕方がありません。。。

まぁ、
我が家の斜め後ろの工事の際にも
(斜め後ろは我が家と同じ工務店)
我が家に挨拶があったので、
向こう三軒両隣、だけでなく割と周辺にも挨拶してくれてたのだろうと思っているし、

お隣さんの工事については(斜め後ろも)
気になる点は無かったので、
(隣も我が家より後に我が家と同じ工務店で建てている)
特に問題はなかったと信じていますがあせる


こういう状況があり得るということを
知っていたら、
入居の挨拶も変わっただろうに。。。

入居の挨拶もやり直したいです悲しい泣
(別に今なにか問題があるわけではないですよおいで


きっと、
“これからよろしくお願いします”
も大事ですが、
“今までご迷惑おかけしてすみません”
も大事なのではと思って。。。

もし、何か工事中に問題があったとしても
謝罪があれば
少しは気持ちも晴れますから。。。


私、
引っ越しの車が来るから
またご迷惑をおかけしますあせる

ということは言ったと思うんですが、
工事中のことを言った記憶は、
ないんですよねガーン泣


こんなにいろんな迷惑があること、
全然頭に置いていませんでした。。。

反省です。。。


いや、今回の住◯の工事・警備の体制にも
だいぶ問題があると思うんですがね凝視凝視凝視


...気になった方は
工事前の挨拶について、
ハウスメーカーさんに質問すると良いかもしれません。。。

そして入居の挨拶の際には
“謝罪”を入れてみるといいかもしれません泣き笑い


   


楽天スーパーセール、始まりますね↓

イベントバナー


私は今回ちょっと大きな買い物をするので、
倍数をあげるものをちょこまか買おうと思っています。

50%オフなので、試してみようかな↓


そしてついでにコレも。

100均を卒業して買ってみよう↓



イベントバナー