工務店のメリットとしてまず


コストパフォーマンスアップ


が挙がってくるのかな、と思いますびっくりマーク




広告費や人件費がかからないため

建物本体にお金をかけられる


つまり、


原価により近い家を建てられるので

ハウスメーカーより安くなる


というもの指差し




私、これに関してはちょっと違うかなーと

今は思っていて、、、


というのも


原価がそもそもハウスメーカーとは違うからあせる



そのため、

工務店のほうが原価に近いのは近いと思うのですが、

在庫を大量に確保出来るハウスメーカーが

工務店の原価との差額分を広告費や人件費に使っているのだとしたら、、、


払う側からしたらトントンかなぁ、と。



しかも住宅ローンの優遇があったりしたら 



総支払額は変わらないんじゃないかなぁ、と泣き笑い



なので、

コストパフォーマンスについては

分からないと思っていますあせる





でも私は絶対工務店推しです飛び出すハート





なぜかというと...




現場と近いから、ですびっくりマーク




工務店にも

土地に力をいれているところや

デザインに力を入れているところ


色々あると思いますが、


私が欲しかった“施工力”を重視している会社もたくさん見受けられました照れ



工務店は束ねている人数が少ないので、

私が重視していた気密性も保証しやすいようであせる



そして、

そういったことをHPでアピールしているような会社は


聞けばUA値やC値をいつもどのくらい出しているか教えてくれましたし、


完成見学会のチラシには

UA値やC値が明記されていたりしましたビックリマーク




工務店のデメリットとして


工場で作ったものを持っていくハウスメーカーと違って

施工に安定性がない


と言われることがありますが、


安定性とか関係なく、

いい腕の大工さんを探せれば

いいお家が建つ、

と私は思います。





さて、

私が今の工務店を選んだ理由は

営業窓口でもある社長自ら書いているブログを読んだからでした指差し



そこには

このひと手間が大事なんだ、

というようなことが沢山

現場の写真とともに書いてあって、、、


現場出身の社長さんだけあって

施工の状態をよく見てくれるんだなー。


この人になら任せられるなー。


と感じましたニコニコ




よくハウスメーカー決定の決め手として


営業さんが良かったから


というのを見かけますが、


営業さんは現場にほとんど来ることはないでしょうし、

ましてや現場に直接施主の声を届けることなんて出来ないでしょう泣くうさぎ




でも

工務店なら違います!!




先日引っ越してきたお隣さんのお家の建設中、

何度も社長さんにお会いしましたあせる


ある時は大工さんとお話していたり、

ある時は設計士さんとチェックをしていたり、

誰もいない日には落ちていた木片を拾ってキレイにして帰ったり


あぁ、この人に頼んで本当に良かったな、

と思いましたニコニコ




...そんなわけで


工務店の最大のメリットは


現場に立ってくれる

自分と一緒に家づくりをしてくれる人を

自分の目で選べること


だと思います照れ飛び出すハート




(↑建設中の我が家。いつも整頓されていてキレイな現場でした照れ


   



このブログを読んでくださっている方、

ありがとうございます。


沢山の方に読んで頂けていること、


フォローしてくださる方や

いいね!してくださる方


本当に感謝しています。



ありがとうございます。