最初の病院へ戻りました | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

ホルモン療法を始めないといけないので、最初に乳がんの検査を受けた病院に行きました。

大きい病院から話は通っています。

まさに半年ぶりです。

 

診察室に入ると

「(治療は)どうでしたか?」

と聞かれました。

どうでしたか!?

って?

そんなん一言で言えませんけど。

どう答えたらいいのかわからずとまどっていると

「きつかったですか?」

と聞かれたので

「きつかったです。」

と答えておきました。

 

病院って時々どう答えたらいいかわからないこと聞いてきますよね。

そういえば入院して手術が終わった後もしょっちゅう看護師さんに

「お痛みは10段階あったらそのうちのどれぐらいですか?」

と聞かれましたが、何をもってして10とすればいいのかがわからず、すごい適当に答えておきました。

 

・・・と、話がそれました。

先生は大きい病院から来ている私のカルテを見ながら

「(大きい病院で)何か言われました?」

と聞いてきたので、

「いえ、異常なしと言われました。」

と答えたところ、《うーん、そうなの?》という反応をしました。

えっ、何かおかしいところがあるのかっ?

ものすごい怖いんですけど。

恐る恐る「何かおかしいですか?」と聞いてみると、

「そんなに気にしなくていいですけど、貧血気味じゃない?」

と言われました。

まだ血色素量が低いのだろうか・・・。

なので一応抗がん剤の副作用で9.いくらぐらいまで下がって手術前は10.いくらに回復したこと、手術後の点滴で一時的に9.なんぼに下がるだろうけどまた上がるからと言われたことを話しました。

先生はうなずきながらそうでしょうな、というような返事をして、念のために血液を調べておきましょう、と言いました。

また血液検査・・・。

もう一体何回血を抜くんだ。

 

大きい病院で聞くの忘れたことを聞いておきました。

まずポート。

いつ抜けばいいのか聞くと、

「あー、いつでもいいんですけどね。いつでも抜けますから。」

と言われました。

うんうん、それ、大きい病院でも散々言われたよ。

で、具体的にいつ抜けばいいのかそれが知りたいんだよ。

5年生存率とかいうから5年後?とかこっちはいろいろ考えちゃうんだよ。

先生は、半年後ぐらいに特に体に異常がなければ抜けばいいんじゃないかと言いました。

そういう答えが欲しいのです。

 

それから、婦人科受診の事も確認しました。

ホルモン剤を長く飲んでいると子宮体癌にかかる確率が上がって来るらしく、最低でも年に一度婦人科で検診を受けてくださいと言われました。

大きい病院の婦人科ではなく、そのへんのクリニックでいいそうです。

でもなあ、その辺のクリニックだと高いんだよね・・・。

怖いから検診行きますけどね、大きい病院がいいなあ。

 

今日は全部で6000円弱しました(薬代除く)。

きっと大きい病院のままだったらもっと安いんだろうなー。

小さい病院は高いから嫌なんだよなー。