化学療法3回目 | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

2/14に3回目の抗がん剤を入れました。

 

今回も大体2回目同様、当日と次の日はまだ平気でしたが金曜日、ジーラスタを打ちにいくのがギリギリでした。

なんとか駅まで自転車、電車で病院まで行って帰って来れましたが、帰ってすぐ戻しました。

 

でも毎日入浴できたり(1回目と2回目はしんどくて入浴できなかった日がありました)、月曜にはかなりマシになって3回目が一番回復も早かったように思います。

 

味覚障害なし、ただし爪の付け根の黒い範囲は広がり、手の皮もピリピリです。

そしてうがいしていましたがやはり口内炎がかなりできて痛い。

今回は舌の付け根にも正体不明の白いできものができて、舌を動かすと痛い。

うーん。ちょっと別の対策を考えないとなー。

というわけで、次回は歯ブラシを変えてみます。

(歯ブラシが当たっている唇の辺りに口内炎が集中している気がするので)

 

後、自分でもちょっと気をつけないとな、と思っているのは、だんだん「あ、吐く」と思い始めると吐き気止めを飲んでるのに全く歯止めが利かなくなってきたことです。

吐く回数がちょっと増えてきたかも。