化学療法4回目 | 乳がん闘病記

乳がん闘病記

2023年12月、乳がんと診断されました。
備忘録を兼ねて、治療の経緯や治療する中で思ったことなど書き記そうと思います。

2/28に4回目の抗がん剤を入れました。

 

今回もしんどさの流れは今までとほとんど変わりませんでした。

が、だんだん吐き気止めが利かなくなってきているのか、自分の精神的にも「吐いた方が楽」という気持ちがあるからか、今までで一番吐きました。

 

そしてこれまでの課題。

口内炎。

今まで使っていた電動歯ブラシを一旦使うのを止めて、やわらかめのブラシの普通の歯ブラシを選びました。

 

 

薄型にして歯茎に当たる部分が極力ないものに。

 

結果、やはりゼロというわけにはいきませんでしたが、前回よりはかなりましでした。

どうにも歯並びが悪くて普段から口の中に当たっているところにできやすいようです。

 

まあ口内炎はそんな感じで終わりましたが、今回ヒジョーに困ったのは手の指です。

相変わらず皮はパキパキなのですが、それよりも途中で指紋がなくなったのか、ある日突然スマホの指紋認証ができなくなりましたニヤニヤ

しばらく数字を入れてスマホに入ってましたが、指紋認証でないとできないアプリとか使うことがなくてよかった。

 

数日でこれまた突然指紋認証できるようになったからよかったんですけど、その後、指のいたるところが痛くなりました。

説明しづらいのですが、かったーい瓶のフタを無理やり必死こいて開けた後って、手のいろんなところが真っ赤になって押すと痛いですよね。

何と言いますか、皮膚と肉がずれそうになってて、これもうちょっと続けてたらきっと水膨れできるやろなーって状態。

指のいたるところがそんな状態になりました。

包丁を持ったり、洗い物をするために食器持つと痛い・・・笑い泣き

最近やっとマシになってきましたが、これは一体どういう副作用なの・・・。

 

弟に話すと、「おしっこが褐色じゃない?横紋筋融解症かも。」と言われましたが、おしっこは正常な色をしているのでそれではなさそうとのこと。

何なの、どんな症状なの。初耳ですけど。

融解とか怖いんですけど。

 

次回からパクリタキセルという抗がん剤になる予定なのですが、吐き気のリスク4段階中、これまでやっていたのが一番、今度からのは3番目とのことです。

パクリタキセルは吐き気とか食欲不振は少ないらしいですが、アルコールが入っているのでお酒に弱い人はお酒を飲んだ時と同じような状態になるみたいです。

お酒を飲んで必ず吐くような人にはきついのかも。

私、下戸なんですよねー。

さらにパクリタキセルはアレルギー反応がとても出やすいとかで、始める前に5種類の抗アレルギー剤を飲んでもらいます、とも言われました。

これまた、薬で時々アレルギー反応出るんですよねー。

正直、次の抗がん剤の方が(通常はこっちの方が副作用が軽いらしい)どんな副作用が出るか怖い・・・。