【マダミス部】4/14(日)大宮マーダーミステリー会 | 埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉県のサークル、ヴェルフェルのブログです
大人から子供まで老若男女問わず、サークルに参加していただいています(下は幼稚園児、上は60代)
内容はボードゲーム・陸上・バスケ・筋トレ・ポーカー・フットサル・マーダーミステリー
ブログトップに詳細あります

少人数シナリオ会

マーダーミステリーとは?という方は、こちらの動画をご覧ください。

少人数シナリオ会は全員が参加できる様にシナリオをその場で決める、複数部屋同時進行フリープレイ会です。

例えば、ボードゲームオープン会で「誰でも歓迎、ただし《カタン》既プレイ者出禁!」という募集だったら、誰でも歓迎?それは初心者会では???と突っ込まれると思うんですが、皆さん疑問を感じないんですかね?


シナリオが主役ではなく一緒にマーダーミステリーで遊ぼう!を主役にした誰でも公平に参加できるオープン会です!

今回はゲームマーケット直前ということで、旧作多めのチョイス。

慣れている人ほど、ゲームマーケットの直後は予定を空けておいて新作ラッシュに備える傾向にありますからね!

 

以下、ネタバレなし感想。

 

《札幌異世界ツアー

グループSNEの新作。

毎回新作が出てるような…気のせいか!

 

《京都異世界ツアー》の続編ですね。

自分は前作未プレイなのですが、なかなかに面白い世界観。

いかにもお役所作成っぽい資料など、クスリとできるネタも多く楽しめました!

 

オンラインデータ付属…は最近は多いですが、名札データがダウンロードできるのは高評価ポイント!

全てのシナリオでやってほしいですね!!

 

《殺意はカクテルに映る》

ナゾストアさんの新作。

シリーズ3作目にして、1作目である《猟奇はカクテルに滲む》の続編だそうな。

といっても直接的なつながりはないので前作未プレイでも無問題。

謎解き団体らしく、マーダーミステリーパートの他に謎解きパートがあるのが最大の特徴。

LINE連動でヒントがもらえるので、謎解きが苦手でも大丈夫なレベルに収まっている…ハズ。

 

好みは分かれるタイプだが個人的には好き!

 

別室では

《ミミック》
《ドルイドの城》

《死に浸かるワイナリー》

《ジュブナイル・ワンスモア》

《アバタール・クロス》

《やらかし勇者》

《秘密アンダーグラウンド》

《札幌異世界ツアー》

《DESTRUDO》

《FIGHTER'S MYSTERY》

《亡霊島殺人事件》キャンペーン

がプレイされていました!

 

今後の予定について

今後の予定はKAIのX(旧Twitter)にて案内しています。

初心者や個人でも参加しやすいよう、可能な限りGM(ゲームマスター)ありの開催を心掛けていますので、ぜひご参加下さい!

※GMは随時募集していますので、円滑な開催のためにぜひ立候補お願いします!