【ボードゲーム部】第104回大宮ボードゲーム会 ~積みゲー崩し会~(後半) | 埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉県のサークル、ヴェルフェルのブログです
大人から子供まで老若男女問わず、サークルに参加していただいています(下は幼稚園児、上は60代)
内容はボードゲーム・陸上・バスケ・筋トレ・ポーカー・フットサル・マーダーミステリー
ブログトップに詳細あります

さて前半からの続き(前半はこちら→ https://ameblo.jp/wuerfel/entry-12613731831.html )

 

7月26日(日)に行った大宮ボードゲーム会のレポートの後半です。

 

後半戦の始めにやったのは、「ネビュラ」🌫️

以前から箱は見ていたので、いつ出来るかな~と密かに思っていた希望が、ようやく叶いました✨

霧の中の谷を資源を使って開発していくゲーム。今回は4人でプレイ☀️

自分だけの力ではどうにも出来ない部分がかなり大きいので、いかに他のプレイヤーと協力、共存、やらせるように仕向けることがカギ。

始めに広く盤面を見ることが出来なかったことのツケが回って、中盤以降うまく共存できなかった・・・

どうしても自分の悪いところで、初プレイのゲームでは、他の人の思考まで巡らせることが出来ないことが多いな🤔

ルールを把握して自分は何をすれば良いかだけじゃダメなんですよね~

特に今回の「ネビュラ」はその要素が大きかったので、終盤には挽回することが難しい状況にまでなっていました😢

とても残念。いつものように拗ねたり煽ったりして、少し惑わせようとしてもどうにもならなかったです😅

しかし、ゲーム自体は間違いなく面白いので、早めに是非2回目をやって、もっとうまくプレイしたい!

インストしてくれたつけものいしさん、ありがとうございました。

そして煽りに付き合ってくれたさとしさん、いつもすみません&ありがとうございます。

 

 

続いてやったのが「アズールサマーパビリオン」✴️

綺麗なコンポーネントの代表格「アズール」の3作目。

とのことですが、2作目ってなんでしたっけ??

正直最初の「アズール」はかなりガチで他のプレイヤーとバチバチにやり合う必要があるので、自分の性格の悪さを見せてしまう気がしてあまり好きではないのですが、今回のアズールはマイナスになる要素が少なく、穏やかに出来て私は大好きです!

もちろん戦略を持って他のプレイヤーと対峙しなければダメですよ❗️

ただマイナスを相手に押し付ける・押し付けられるということがほぼないことで、全くプレイ感が違うというのは、いかに人間がマイナスのことに対して多大なストレスを感じるのかがわかりますね。

結果は、2つ目のタイルを完成させることが出来ずに2位だったかな。前半はまあまあ良い感じでタイルの配置が出来ていましたが、青のタイルが回って来ず、ラスト2ラウンドで諦める方向に。最後はそこそこまとめられたので、まあ上出来だったかと。

終わった後に「あともう少しだった!!」と声が出てしまうのは、良いゲームあるあるですよね🐶

また綺麗なコンポーネントが一層映えるデザインになっています!これなら、普通に部屋に置いてあってもオシャレでいいな~と思います。

ボードゲームをやる仲間を増やすアイテムとしても使えそう!

 

 

本日前半にも行われていた「街コロ通」🏢

まるちゃんが是非リベンジしたい!ということで、2回目の登場。

KAIさんの持ち込み大成功ですね(^-^)持ち込みありがとうございます。

「街コロ通」は、前作の「街コロ」よりも評判が良かったので、やりたかったんですよね~

しかし街コロをやったのは何年も前だし、きっと忘れているぞ・・・全てなんとなくだぞ・・・

今回は5人でのプレイ🍭

インストをしてくれたこだめちゃんが「街コロやったことあるので、大丈夫だと思いますが~」って説明していて、内心ヤバいかもな~と思っていました。でもわかりやすいゲームだったことは確かだし、みんながやっている様子を見ながら思い出していきました。

ダイスを振ってお金を得て、そのお金でカード買う。こんなシンプルなルールなんだから、当たり前ですね。

ただいつの間にかみんなが2ダイス戦略を取っているのに自分1人だけ1ダイス戦略を取っていました。

あれ?なぜ?でもそこまで不利な状況ではなかったはずなんだけどな~。

結果は終盤に出てきたロケット基地のカードをまるちゃんが自らの強運でサイコロで引いてきっちり差し切り勝ち!

1戦目のリベンジを果たしていました。さすがもっている男は違う!!

 

 

ここまで自分の持ち込んだゲームをやったのは「チームプレイ」だけだったので、ここで「ラビリンス」を🌀

タイルを入れて道を通し、自分の目的のお宝をゲットしていくゲーム💎

手番ごとにタイルによって作られた道が変わっていくので、なかなかお宝まで辿り着けないこともあったり、逆にあっという間にお宝に辿り着けちゃうこともあったり、一喜一憂しながら遊ぶと良いですね。

シンプルなルール、ほどよく頭を使う、運の要素もあるというイベント用にはぴったり!と以前から思っていたのをようやく買えました。

本当はむつきさんの持っている海バージョンかちょっと派手な色づかいの日本バージョンが良かったのですが、一番お安いノーマルバージョン。

初プレイのみんさん、苦手だと言っているあおいさん、普段通りのぷんちゃんと私の4人プレイでした🐼

私が始めに引いたお宝が全然他の道とつながっておらず、また真ん中の方にあったため、なかなか辿り着けません。

そんなこんなしている間に、あおいさんもぷんちゃんも2個のお宝をゲット!

おいおい。こっちはまだ1個も取れていないのに~!さらに初プレイのみんさんもまだだぞ!少しは優しくしてよー、なんて言いながらワイワイやってました🎵
結果は、・・・あれ?あおいさんが勝ったんだっけ?ぷんちゃんが勝ったんだっけ?

2人とも3つのお宝まで辿り着いて自分のスタート地点に戻るまでの良い勝負だったことは記憶しているんだけどな~

8月2日のイベントでは稼働することはあるかな?

 

 

最後は「Qシャーロック」

1度しか出来ない謎解き系のゲーム❔

以前もKAIさんが卓を立てていたような・・・3つのシナリオが用意させているようなので、違うシナリオをやっていたのかな??

 

(写真がなかったので、初プレイ2名がいたテラフォーミングマーズ)

 

今回は花火のあがる夜に起きた殺人事件の謎を解くことに。

集まったメンバーは10人!

3人寄れば文殊の知恵なんだから、10人寄ったらどんな素晴らしい知恵が出るんだ!?

ゲームの流れは、配られたカードを場に公開するかしないかを判断する。

公開したら、そのカードについて話すことが可能。

公開しなければ、出した人は下線の引かれた部分だけは読むことが可能。

ということを繰り返し、最後に場に出たカードと記憶を頼りに全員で話し合い真相を明かすことが出来るのかが問われるゲーム🧐

答えと公開したカードによって点数が付けられ、最終得点によって優秀かそうでないかも出てきます。

私が勘違いしていたルール、事件に関連するカードは出せば点数になるという点

事件に関連しないカードを出すとマイナスになるということばかり気にしていて、プラスになることを漏らしていました。

関連していたとしても記憶しておけばOK!と思っていたのは、良くないプレイでしたね。

別のシナリオをやる時には注意します

10人寄ったけど、結果はあまり良くない結果に・・・惜しいところまでは行っていたのに、もう1歩の気づき・閃きが足りなかったな~悔しい😣

 

 

毎度のことながら、最後はバッタバタ。参加者の皆様のおかげでこんな主催でも何とか会が成り立っております。

いつもいつもありがとうございます。

(今回も出来なかったアルペンツィア)

 

8月はなぜだかいっぱい遊べる予定になっていま~す🍰

まずは8月2日のイベントを成功させて、

8月9日の会でいつも以上にテンション高めで遊びたいと妄想しています

詳細はこちら( https://twipla.jp/events/453721 )

興味のある方は、メール( sbc.wuerfel21@gmail.com )でも、Twitter( @sbc_wuerfel )でもご連絡ください。