【ボードゲーム部】第104回大宮ボードゲーム会 ~積みゲー崩し会~(前半) | 埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉のサークル ヴェルフェル(Würfel)のブログ

埼玉県のサークル、ヴェルフェルのブログです
大人から子供まで老若男女問わず、サークルに参加していただいています(下は幼稚園児、上は60代)
内容はボードゲーム・陸上・バスケ・筋トレ・ポーカー・フットサル・マーダーミステリー
ブログトップに詳細あります

7月26日(日)に積みゲー崩し会を行いました!

今回は中部公民館で、各部定員17名厳守の中、13時から17時の1部には15名、17時から21時の2部には13名もの方々にご参加いただきました✨

(並行して行ったマーダーミステリー部屋は、1部2部共に予定通りの7名🍌)

いつもいつもたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございます🙇

 

まだまだコロナの影響でマスクをしなければならない、終了時に部屋全体の消毒をしなければならない、常に窓もドアも開けた状態で行わなければならない・・・など、面倒なことが多いですが、ご協力ありがとうございます❗️

 

 

さて今回は積みゲー崩し会ということで、先日片付けた時に出てきた積んでいるゲーム、最近やっていないゲーム、そして8月のイベントのために買い足したゲームをたっぷりカバンに詰め込んでいました💨

絶対こんなにやらないのに・・・と思いつつ、それでも可能性がゼロではない限り持ち込んでしまうのはボードゲーマーの性なのでしょうか??

ゲーム会の帰りには全然やらなかったな~、次回はあまり持ち込まないようにしよう!と思ったのに、きっと次回もカバンがギュウギュウになっていることでしょう🤔

 

 

受付をしつつ、久しぶりの方とあいさつをしつつ、私が始めに行ったのは、タンブリンダイスでした🎲

幸手市にあるボードゲームカフェ「くまのす」のツイッターで見たやつだ!と思い出し、すぐに食いつきました🦈

サイコロを指で弾いて点数を稼ぐアクションゲーム。

「アクションか~、特に指使いには自信がありますよ。ふっふふふ」と思って始めたのですが、あえなく惨敗!

ギリギリを!と思って弾いたはずのダイスが全然転がらない!

これが老化というものでしょうか・・・??おかしい!なぜなんだ!!

今度やるときには、ギリギリを攻めたり、他の人のダイスをうまく落としたりしたいものです。もう無理なのかな😢

 

 

次に行ったのは、「チームプレイ」

再度受付をしていたら、4人でゲームを行うことになったので、こちらをリクエスト!

やったことはないけれど、ベスト人数が4人と聞いていたので。

内容は、チーム戦で協力しながら手札で役を作っていくゲーム。ただし手札について話すことは禁止🈲

ということは、ごいたみたいなものでしょ!?と思いながらやりましたが、違うのはパートナーの狙いが見えているところ👀

それなら簡単では??と思うけど、そう簡単ではないですね。何を渡したら良いかなかなか悩ましい🤯

ごいたもやればやるほど、面白くなるゲームですが、この「チームプレイ」も同じようにやりこめばやりこむほど面白くなるゲームではないかな~と思いました。

きっとパートナーによって、相手によっても変わるところはあるはず。

また持ち込みたいゲームになりました😄

 

 

イベント用に買った「マンカラ」の話をしていたら、むつきさんから「くだものあつめ」に誘われました🍇

ルールを聞けば聞くほど、マンカラ!

やっている途中に、タグさんからも「今流行りのマンカラシステムですね」との発言。

ゲームに夢中で、その時は聞けませんでした・・・

何のゲームのことを言っていたのだろう??と今になって質問すれば良かったと後悔🐷

くだものに乗ったコマを使って、くだものを集める可愛らしいゲーム🐱

相手のことまで考える余裕はありませんでしたが、それでも楽しくプレイ出来ました。

さすが世界最古のボードゲームと言われる「マンカラ」のシステムを活用したゲームですね

コンポーネントも良いから初心者の方にオススメするのも良さそう💎

 

 

ここでマーダーミステリー組との時間の調整が必要な時間帯に。

せっかくなので、人数多めのゲームをやりましょう!とのことで久しぶりの「知ったか映画評論家SP」🎥

 

残念ながら写真はなし!

 

お題となる映画のタイトルをサイコロで決めて、その架空の映画について各人が映画について語るという大喜利系のパーティゲーム。あれよあれよとゲームが終わって、結局10名でやることに💦

以前やった感触では、初対面の人だけでやるのは厳しいけれど、それなりに知っている人がいるなら良いかな~という印象でした。

しかし今回やってみて、そんな考えは発想力に乏しい人の意見ですね。

自分なりの妄想を上手に話せる人がいれば確実に盛り上がるし、話を聞いていると感心すらしてしまいます😆

今回は途中で呼び出しがあり、何人かの話を聞くことが出来ませんでしたが、個人的にまるちゃんとタグさんは素晴らしかったです💐

タグさんは絶対得意のゲームだろうと思ったら、案の定✨さすがの一言。

 

現在月曜日の仕事中。次の日に書くとまだまだ覚えているものですね~。

少し長くなったので、後半と2部構成にしてみます。

後半尻すぼみになるかも…!?