【実践】早起きの習慣のつくりかた①スマホを遠くに置く |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

思いつくままに

ほぼ毎日1記事書いていたが

今日からちょっと変えてみる

 

 

 

 

 

 

目次

 

■はじめに

 

■早起きの習慣のつくりかた

 

 ①スマホを遠くに置く

 

■まとめ

 

 

 

はじめに

 

 

 

昨日の記事

 

 

に書いたが

このブログはどこかで聞いた話を持ってきて

「ボクもこうしたい」

「こうなりたい」

ということばかりを書いてきた

 

 

 

少しでもそれを変えていきたくて

変えてみることにした

 

 

自分が普段実践していること

経験してきたこと

を紹介して

 

こうだったよ

こうするといいよ

 

そういうことを伝えていくことにしてみる

 

 

多少の方針は変更あるかもしれないが

やってみようと思う

 

 

ということで今回は

「早起きの習慣のつくりかた」

 

ということやってみようと思う

 

結論を先に書いておく

 

①スマホを遠くに置く

②起きてすぐうがいをする

③早く寝る

 

くわしく見ていこう

 

 

早起きの習慣のつくりかた

①スマホを遠くに置く

 

 

①スマホを遠くに置く

 

1年以上早起きをしている

 

「早起きは三文の徳」と言われるが

いいことが多い

 

 

ちなみに三文の「得」だと思っていたが

元々は「徳」らしい

 

 

「得」も間違いではないらしい

 

 

その辺を調べるとおもしろいので

どんどん寄り道してしまうが

自分のやっていることを紹介していこう

 

 

今は4:00に起きるのを習慣にしている

 

 

以前は6:00→5:00→3:00と変遷してきて

今は4:00で落ち着いている

 

 

朝はルーティーンでやっていることがいくつかあり

以前記事でも書いている

 

 

この頃は5時起きでやっていたので多少変わっているが

だいたいはこんな感じだ

 

 

 

前置きが長くなっているが

早く起きるコツは

寝る時に

 

「スマホを遠くに置く」

 

ことだ

 

 

これには3つの理由があるが

1つ目は

 

「布団から出ないと

 スマホのアラームを止められない状況をつくるため」

 

ということだ

 

 

もうこれだけのためと言ってもいい

 

 

何度も早起きに挑戦してきたが

 

本当に精神力のないボクは

布団の中でアラームを止められる状況だと

布団の魔力には勝てない

 

 

必ず二度寝する自信がある

 

 

寝る時に布団から出ないと

アラームを止められない場所に

スマホを置いておく

 

 

そして充電もしておく

 

 

電源につないでいなかったため

寝ている間に充電が切れているパターンも

何度も経験している(笑)

 

 

二つ目の理由は

 

「寝る時にスマホをみられない状況にするため」

 

というものだ

 

 

これは

睡眠の時間と質に関わることだ

 

寝る前にスマホの画面を見ていると

やはり目が疲れる

 

 

しかも日中も

仕事で動画を観て

休憩でもYouTube動画を観て

目を酷使している

(休憩になっていない笑)

寝つきも違うし起きたときの

目の重い感じがなくなる

 

 

はじめは

動画を編集する仕事しているので

起きたときの目の疲れは仕方ないと思っていた

 

 

しかし

夜スマホを見ないことで朝起きたときの

目の元気さが全然違うのだ

 

 

ぜひ試してみてほしい

 

 

 

3つ目の理由は

 

「電磁波がない方がよく眠れる気がするため」

 

である

 

 

これは

ボクの気持ちの問題でもあるので

話半分で聞いていてほしい(笑)

 

 

スマホの電磁波は年々強力になっているのは

なんとなくわかる

 

 

スマホをスピーカー的なものの上に

置いたときの音を聞くとかなり強力な印象を受ける

 

 

どういう影響があるのかは実際わからないが

あまり至近距離で長時間いることは

よくないと言われている

 

 

 

パソコンは?Wi-Fiは?テレビの電波は?

いろいろ心配にもなるがとりあえずは

寝るときはなるべく

その辺がクリーンな状態したいと思っている

 

 

これは気持ち的側面が強い

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで長くなってしまったので

無理せず

②以降はまた明日にしてみようと思う
 

早起きの習慣の1番のコツ

 

スマホを遠くに置く

 

を書いてみた

 

 

どうしても

「二度寝してしまうのをやめたい」

と思っている人は

今日寝るときから実践してみてほしい

 

 

ご意見・ご感想・もっといい方法あるよ

などもコメントもらえたら

うれしくて飛び上がると思う

 

 

---

 

◉ 動画制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→