【ルーティーン紹介】動画編集を仕事にしているボクの毎日 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

ボクは20年間会社員だったが6年前に退職し

今はフリーランスで動画編集などを仕事にしている

 

 

ボクは全国いろいろなところに行っていた時期もあるが

いまは自宅周辺でほぼ同じ毎日を過ごしている

 

 

 

ルーティーン化を意識してからまだ半年くらいだが

毎日同じことを日課にしてから

とてもいいことがたくさんあった

 

 

 

何とか習慣化したといえるくらいのレベルだが

ここに覚え書きしておこうと思う

 

 

さっそくルーティーンを紹介したいと思う

 

 

ただの箇条書きになってもつまらないので

ルーティーン化する前の状態と

始めてからの変化を少し書いておく

 

 

 

目次

 

1.ルーティーンを始める前の状態

 ①続かない人だった

 ②毎日疲れていた

 ③お腹の脂肪がヤバかった

 

2.毎日のルーティーン

 

 ①朝

 ②昼

 ③夜

 

3.ルーティーンを始めてからの変化

 ①目覚めがよくなった

 ②元気になった

 ③筋肉がついた

 

 

 

 

1.ルーティーンを始める前の状態

 


 

①続かない人だった

 

いままでもランニングやヨガをしばらく続けていたことはあったが

なかなか続かなかった

 

 

 

②毎日疲れていた

 

そして仕事の動画編集に

毎日かなりの時間を費やしており

はっきりいって疲れていた

 

 

特に一日中パソコンを見て

目を酷使しているので起きた時に

目の不快感やそれに伴う身体の倦怠感が毎日あった

 

 

布団でゴロゴロすることも多かった

 

 

 

③お腹の脂肪がヤバかった

 

そのため過去最大に

お腹に脂肪がついていたと思う

 

 

その状態を鏡で見て

長年の夢である

「腹筋を割る」

を決意したのである

 

 

学生時代はそれなりには

腹筋が外から認識できるくらいだったと思うが

社会人になってからはみるみる

脂肪の海の底へと潜っていってしまった

 

 

決意して「腹筋 割る 方法」で検索して

最初に出てきたのがこれである

https://youtu.be/-x8oFKY4xjM

 

 

これによると炭水化物を食べないだけで

脂肪が落ちるとのこと

 

 

その日から実行すると3週間くらいで

目に見えてお腹の脂肪が落ちてきたのである

 

 

これが最初のきっかけで

少しずつ増やしていった結果が次の通りである

 

 

 

 

2.毎日のルーティーン

 

 

毎日やっていることを時系列に書いてみる

 

①朝

 

◼︎5:00 起床

 

 ◉うがい

 

 ◉水を飲む(随時)

 

 ◉タバタ式トレーニング(4分×3種)

 

 ◉ランニング(5km※雨の日休み)

  ・しながらYouTube聴く(中田敦彦2nd系)

  ・途中近くの神社参拝

   *ながら神社の前でひとりプレゼンする

 

 ◉筋トレ

   *しながらYouTube聴く(DaiGo系)

  ・スロトレスクワット(30回)

  ・腹筋ニートゥーチェスト(30回)

  ・腹筋クランチ(30回)

  ・逆腹筋(30回)

  ・プランク(3分)

  ・体幹トレーニング(左右30回ずつ伸縮)

  ・腕立て伏せ(100回)

  ・背筋(30回)

 

 ◉お風呂

  *しながらYouTube観る(マナブ系)

 

 ◉体脂肪率測る

 

 ◉目覚めのヨガ(10分)

 

 ◉瞑想(10分)

 

 ◉ストレッチ(10分)

 

 

◼︎8:00 朝食(ゆでたまご+αなど)

 

 

◼︎9:00 出勤

 

 ◉自転車でスタバへ(10分※雨の日は車)

  *しながらVoicyを聴く(西野亮廣系※片耳)

 

 ◉スタバで紅茶を飲む

 

 ◉Facebook1投稿

 

 ◉ブログ1投稿

 

 ◉オンラインサロン記事チェック

 

 ◉動画編集など

 

 

 

②昼

 

◼︎12:00 昼食(スタバで1品)

 

 ◉動画編集など

 

 

◼︎15:00 どうしてもおやつを食べてしまう

 

 ◉動画編集など

 

 

◼︎︎17:00 退勤

 

 ◉ 自転車で自宅へ(10分※雨の日は車)

   *しながらYouTubeを聴く

   (堀江貴文系※片耳)

 

 ◉自由時間(ギター弾いたりする)

 

 

 

③夜

 

◼︎18:00 夕飯(普通に食べるが主食が豆腐)

  *しながらYouTube観る(お笑い系)

 

 

◼︎19:00 出勤

 

 ◉車でコメダに向かう

 

 ◉コメダで紅茶を頼む

 

 ◉結構な確率でおやつも頼んでしまう

 

 ◉動画編集など

 

 

◼︎23:00 退勤

 

 ◉車で帰宅する

  結構な確率でプロテインバーを買う

 

 ◉シャットダウンリチュアル(明日の予定)

 

◼︎23:30 就寝

  *しながらYouTube観る(YouTube大学系)

 

 

 

 

3.ルーティーンを始めてからの変化

 

 

実際には少しずつ種類や量を増やしていったので

最初からずっと続けていたわけではないが

はじめてからの変化は次の通りだ

 

 

 

①目覚めがよくなった

 

まず大きな変化は目覚めがすごくよくなってきた

ということだ

 

 

これは食事を変えた時点で変わったと思う

 

 

朝早く起きられるようになったので

ついでにランニングでもしようかと

走り出したという感じだった

 

 

それからヨガや筋トレも勢いに乗って

少しずつ増やしていった

 

 

雨の日はランニングや自転車は休むが

基本は毎日やる

 

たまにしんどくて休もうかなと思ったこともあったし

実際に休んだこともあるが

この西野亮廣さんのVoicyには大きく影響され

基本毎日やるということにしている

ダイエットの続け方

https://voicy.jp/channel/941/62817

 

 

いまでは毎日習慣的にやっていることが結構増えた

 

 

 

②元気になった

 

以前は朝起きた時に目が開けられないくらいに

特に目の疲れがひどかった

 

 

しかし

目が疲れているという感覚はなくなり

毎日仕事でも休憩でも動画を観まくっている

 

 

身体が元気になり

確実に精神的にも元気になったと思う

 

 

 

③筋肉がついた

 

まだ腹筋が割れたとは言い難いが

お腹まわりはスッキリした

 

 

特に腕と太ももは

筋肉がついたことが

衣服のキツさでわかる

 

 

体重は気にしてないが

3kgくらい落ちただろうか?

 

 

体脂肪率は

家の体脂肪率計が

どれくらい正確なのかはわからないが

20%前後だったものが

10%前後になっている

 

 

特に筋トレは

いろいろなことに取り組む時のガッツみたいなものを

思い出させてくれたと思う

 

 

部活をやっていた時は

そんな状態だった気がする

 

 

身体を動かしていれば

ちょっとしたイヤなことも

吹き飛んでいく感覚があった

 

 

 

 

 

ということでまだまだ半年くらいだが

継続していきたいと思う

 

---

 

「iPhone充電器とコード」

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

◉ まるちゃん(丸山篤司)のFacebook

→  

 

◉ 映像制作等やってます

→ 提供中のメニューはこちら

 

◉ 2人組音楽ユニットNo Reasonとして活動しています

→    

 

No Reason CHANNEL 毎週月曜更新