【知ってた?】キミもボクも自慢の家族 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:自慢できるもの

 

2.キミもボクも自慢の家族

 

 ①必ずいる自慢の友だち

 

 ②家族は全員自慢の家族

 

 ③自分以外はすぐ自慢しちゃう

 

3.まとめ:一回受け入れる

 

 

 

1.はじめに:自慢できるもの

 

 

キミには自慢できるものがあるだろうか?

 

いままで

「キミ」とか書かなかったので

急に自分でもびっくりしているが

ボクは自慢できるものというのは

そんなに持っていない

 

 

多くの人もそうなのではないか

 

 

 

 

2.キミもボクも自慢の家族

 

 

①必ずいる自慢の友だち

 

自分の中のスキルや才能を自慢する

ということはあまりしないが

「自慢の友だち」

というとたくさん現れるのではないか

 

 

あの人もすごいな

あの人も尊敬できるな

そんな人ばかりに囲まれていることに気づく

 

ボクは人には恵まれる自信だけはあって

まわりには素敵な人が多いのだ

 

キミにも自慢の友だちがいるだろう

 

 

 

②家族は全員自慢の家族

 

そして家族となると

全員自慢の家族にならないだろうか?

 

 

もちろんぶつかりあったりなんだり

いろいろあったかもしれないが

結局家族のことは尊敬している

 

 

うちの父ちゃんは・・

母ちゃんは・・弟は・・・

ついつい力が入って

プレゼンしていることがある(笑)

 

家族は全員自慢の家族なのだ

 

自慢じゃない家族なんていない

 

 

 

③自分以外はすぐ自慢しちゃう

 

自分のこととなると急に

「ボクには自慢できることなんて何もないから」

とすぐに謙遜演説がはじまる

自慢できることがないことに関しては

やけに自信満々だ(笑)

 

 

しかし上記の理論でいくと

自分も高確率で誰かの自慢の友だちなのだ

 

自慢の家族に至っては100%そうだ

 

普段

自分が誰かの

「自慢の友だち」や「自慢の家族」になっているなんて

微塵も思っていないが

本来はみんな誰かが自慢したくなるような素敵な人なのだ

 

 

 

 

3.まとめ:一回受け入れる

 

 

 

自分以外の方が

自分をよく知っている

 

友だちが素敵なこと

家族が素敵なことは

確信に近いくらいに

決めつけている

 

 

ならば自分も

「自慢の友だち」

「自慢の家族」

を一回受け入れてみてもいいと思う

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

6.6