【自分を知る方法】自分も気づかなかった自分に集まる人 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:何十回も書いている「自分のことはわからない」

 

2.自分も知らなかった自分に集まる人

 

 ①自分に集まる人の共通点

 

 ②付き合いが長く続いている人

 

 ③どういう人といると気持ちいいのか

 

3.まとめ:一度振り返ってみるとおもしろい

 

 

 

1.はじめに:何十回も書いている「自分のことはわからない」

 

 

「自分のことはわからない」

と何度も言っているが本当にそうだ

 

このブログも

自分を知るためにやっているとも言えるし

それ以外の全てのことも

自分を知るためにやっていると言っても過言ではない

 

 

2.自分も知らなかった自分に集まる人

 

 

①自分に集まる人の共通点

 

そんな中

自分を知る方法のひとつとして

「自分のまわりにどんな人がいるのかを知る」

というのは結構有効だと思う

 

 

自分のまわりに集まって来る人がどんな人なのか

その人たちの共通点はなんなのかを

見つけてみるとおもしろい

 

 

②付き合いが長く続いている人

 

しかも

「いま自分のまわりにいる人」

にあまりとらわれずに

「付き合いが長く続いている人」

という少し長いスパンで見てみるとおもしろい

 

 

長く続いている人というのは

自分が無理せず付き合える人であり

自分の良さがうまく出せる人でもあると思う

 

 

実は

人数的にもそんなに多くなかったり

共通点も意外だったりする

 

しかも

それ自体も自分で気づいたことではなく

 

「まるちゃんに集まってくる人って

 こういう感じの人多いよね」

 

と言われて気づいたことだったりする

 

 

③どういう人といると気持ちいいのか

 

結局

どういう人といると気持ちいいのか

ということに尽きる

 

気持ちいいと無理せず遠慮せず

等身大の自分でいられるのだ

 

そういう自分でいることが

本来の魅力を輝かせ

よりその人との関係もうまくいく

 

 

 

 

3.まとめ:一度振り返ってみるとおもしろい

 

 

 

ボクも基本

「どんな人とでも仲良くなれる」

と思っているものの

よく見ていくと傾向がある

 

 

しかも

自分ではなんとなく

「こういう人は苦手だ」

と思っていた人の方が

実は関係が長く続いていたりする

 

 

不思議だ(笑)

 

 

大きな気づきになったし

一気に自分のまわりの人との関係が

クリアに見えるようになった

 

 

一度振り返ってみることをおすすめする

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

5.9