【創造性】どんな石を拾うかよりどう使うか |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:大好きな本のワーク

 

2.どんな石を拾うかよりどう使うか

 

 ①石を5つ拾う

 

 ②拾った石の行方

 

 ③何気ない石をカッコよくする

 

3.まとめ:日常はそんなことで溢れている

 

 

 

1.はじめに:大好きな本のワーク

 

 

先日ある本のワークをやってみた

 

 

大好きなこの本だ

 

 

この本の中に

「かわいい石やおもしろい石を5つ拾いなさい」

というワークがあるのだがその話を書く

 

 

 

2.どんな石を拾うかよりどう使うか


 

 

①石を5つ拾う

 

この本には

自然の豊かさを味わうワークとして

「おもしろい石やかわいい石を拾う」

ことが書いてある

 

 

詳細はあまりないのだが

自分なりにおもしろい石を探してみた

 

 

場所のセレクトがよくなかったのか

正直あんまりおもしろいと思える石がなかった(笑)

 

 

その中でも

比較的おもしろそうなものを拾ったのだが

ちょっとピンときていなかった

 

 

 

②拾った石の行方

 

本には拾った後のことは

あまり詳細は書いていない

 

 

家に持ち帰ったはいいものの

どうしようか迷った

 

 

家のどこかに置くにしては

ちょっと大きすぎたものもあったかなと

後悔すらしていた


 

それでも

その石をどこかに置いてみようと

家の中で置くにふさわしい場所を探した

 

 

石は5つあるので

5個バラバラに置くか

一箇所に置くか

などいろいろ悩みながらその石を置いた

 

 

ほんの20分くらいの時間だったが

とても楽しい時間だった

 

 

③何気ない石をカッコよくする

 

本当になんてことない石だったのだが

急に愛着が湧く

 

 

そして拾った時の数倍カッコよくなった

 

 

上手に飾れたという

密かな満足感がこみ上げてきた(笑)

 

 

石は結果的におもしろくなった

 

 

最初はおもしろさを

あまり感じなかったものでも

置き方でおもしろくなる

 

 

おもしろさが引き出される

という言い方がしっくりくる

 

 

もともと

その石の中におもしろさがあったのだ

 

 

 

3.まとめ:日常はそんなことで溢れている

 

 

石を拾って家に置いている

ちょっと気持ち悪い男の話になっているが(笑)

ボクはとても貴重な経験ができた

 

 

日常には

おもしろさがあるということだ

 

 

あとはどうやって引き出すか

それを考えるのがめちゃくちゃおもしろい

 

 

今日もおもしろい一日にしよう

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

8.6