【ブログ】すべて自分へのメッセージ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:このブログの書き方

 

2.すべて自分へのメッセージ

 

 ①目的

 

 ②時間

 

 ③自分に向けて書いている

 

3.まとめ:たまに読み返そう

 

 

 

1.はじめに:このブログの書き方

 

 

このブログをどうやって書いているか

を書いてみる(笑)

 

 

 

2.すべて自分へのメッセージ


 

 

①目的

 

継続することが苦手だった

 

かといってどんどん進化いっているかと

言われればそうでもなかった

 

自分が結局何もやっていない人でイヤだった

 

特に発信することが下手くそだった

 

ブログやYouTubeをやっていた時期もあったが

自然消滅してしまった

 

何かしようと思い

なんでもいいから

毎日一記事あげるということを目標に再開した

 

それにより

思っていることを文章にする練習にもなったらいいな

と思っている

 

 

あとは発信することで

「あいつとりあえず生きてるな」

と生存確認になる

 

 

②時間

 

あまり時間をかけたくなかった

 

文章に凝って時間をかけ出すと

続けるのが苦痛になる

 

苦痛にならないように

自分の中のハードルを下げて書いている

 

 

こんな稚拙な文章で恥ずかしい

誰が読むんだそういう思いが何度もよぎったが

稚拙なのはそのとおり

誰も読んでなくてもいい
(いつも読んでいる方には感謝!)

と開き直ってとにかく続けることだけ優先してきた

 

 

なので気軽な休憩時間的な時に書こうと思い

15時頃にカフェでおやつを食べながら

ちゃちゃっと書いていた

 

しかし仕事の進み具合で

書く時間が遅れることもあったので

今では朝9時までに書くことにしている

 

今のところ

これが自分に合っているようだ

 

③自分に向けて書いている

 

 

内容はいろいろだが

日々思ったことを書く

 

 

朝起きて真っ先に

ブログとは別にノートに手書きで日記を書いているのだが

ここで思いついたこと

もしくはジョギング中になんとなく思ったことが多い

 

 

あの時

なんかネタになりそうなこと思ったのにーー

ということもあるので

すぐメモっていた時期もあったが今はあまりしていない

 

 

ブログを読み返すと

直したくなってしまうので読み返さないようにしている

 

 

このブログは誰かに向けて書いているようでいて

自分に向けて書いている

 

 

意識しているわけではないが

自然とそうなってしまう

 

 

 

 

3.まとめ:たまに読み返そう

 

 

なので

ある程度経ったら読み返す時間もつくろうと思っている

 

 

今のところ

ほとんど読んでいないが(笑)

 

 

貴重な自分へのメッセージになるかもしれない

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

7.4