【集中力】自分だけの儀式をする |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

思いつくままに

ほぼ毎日一記事書いている

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:集中力が続かない

 

2.自分だけの儀式をする

 

 ①獣と調教師の攻防

 

 ②獣を手なずける

 

 ③儀式をする

 

3.まとめ:参考動画

 

 

 

1.はじめに:集中力が続かない

 

 

集中力が続かなくなる時がある

 

体調や環境など

いろいろな要因はあるが

ボクの場合はデフォルトで

だいたい続かない(笑)

 

 

これをなんとかしたい

 

 

 

2.自分だけの儀式をする


 

 

①獣と調教師の攻防

 

人はみな自分の中に

獣と調教師がいる

 

獣は本能で

調教師は理性だ

 

 

理性ではこれをやると決めていても

本能がついてこない

 

そもそも

睡眠不足だったり

栄養不足だったり

愛情不足だったりすると

どんなにやりたいことがあっても

それに集中できない

 

まず獣の部分の不足を満たして

やらないといけない

 

そのあとで初めて集中できる

 

 

②獣を手なずける

 

 

本能の部分は

すぐに結果の出ないことには

興味が湧かない

 

 

長期的な目標も忘れてしまう

 

 

だから

自分がやったことを記録したり

長期的な目標を目に見えるところに貼ったりして

 

今やることの意味を

獣が実感できる状態にしておきたい

 

 

 

③儀式をする

 

 

大事なことの前に儀式をする

 

イチロー選手が

打席に入る前にやるあれだ

 

 

儀式をすることで

これから大事なことがあるよと

獣に伝えることができる

 

 

勉強の前に手を洗うとか

音楽を聴くとか

お決まりの行動をすることで

集中力が高まる

 

 

 

 

3.まとめ:参考動画

 

 

 

今回は下記の動画を参考にさせてもらった

本要約チャンネルはめちゃくちゃいい

 

 

 

 

 

---

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

10.1