【学ぶ】知らないことに口を出さないより知って口を出す |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:知らないことが多すぎる

 

2.知らないことに口を出さないより知って口を出す

 

 ①知らないことには口を出さないようにしてきた

 

 ②気づけば知らないまま終わっていた

 

 ③もっと知っていこう

 

3.まとめ:学び続けよう

 

 

 

 

1.はじめに:知らないことが多すぎる

 

 

中学校くらいまでは

テストの点数も成績も

それなりによかった

 

 

ただそれは

「本当に理解している」

とは言えなかった

 

暗記や穴埋め

問題はできても

未知の事象に対して

「自分はどう考えるか?」

というような問題は

苦手だったように思う

 

 

 

 

2.知らないことに口を出さないより知って口を出す


 

①知らないことには口を出さないようにしてきた

 

よく知らないことを

知ったかぶりしてしゃべることほど

恥ずかしいことはない

 

 

だから知らないことに関しては

意見を言ったりすることもなかった

 

意見を言うべきではないと思っていた

 

 

②気づけば知らないまま終わっていた

 

 

そうして

気づけばなんの意見も言えない人になっていた

 

 

知る努力をしなくなり

知らないことばかりになっていた

 

 

「知らないから意見を言うべきではない」

「興味がないから」

を盾にして逃げ回っていたようだ

 

 

興味と言うのはある程度の理解が

もたらしてくれるものでもある

「これっておもしろいよ」と

誰かに教えてもらうきっかけが

あったりするものだ

 

 

そのきっかけに出会おうとすら

していない自分になっていた

 

 

 

③もっと知っていこう

 

情報は削ぎ落とすことも必要だ

 

しかし

情報はそれ単体と言うよりは

いろいろ繋ぎ合わさることで

役に立つし

おもしろくもなる

 

 

今からでも知っていこう

 

 

 

 

3.まとめ:学び続けよう

 

 

まだまだ知らないことだらけ

 

 

知ることでもっと世の中がおもしろくなる

 

 

学び続けよう

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

10.1