【便利】フォントの名前がわかるアプリ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

 

ボクは一般企業で

会社員として

20年間過ごし

42歳で退職

今はフリーランスで

主に動画編集を

仕事にしている

 

 

 

 

 

目次

 

1.はじめに:お役立ち情報

 

2.フォントの名前がわかるアプリ

 

 ①Adobe Capture: クリエイティブカメラ 

 

 ②このフォントいいと思った時

 

 ③他にもいろいろな機能あり

 

3.まとめ:だいたいのサービスはすでにある

 

 

 

 

1.はじめに:お役立ち情報

 

 

今日はお役立ち情報として

フォントの名前がわかるアプリ

紹介してみる

 

 

 

2.フォントの名前がわかるアプリ

 

 

Adobe Capture: クリエイティブカメラ 

 

 

Adobe Capture: クリエイティブカメラ

https://www.adobe.com/jp/products/capture.html

というアプリがあって

 

起動してスマートフォンのカメラを

文字にかざすとその文字のフォントを調べてくれる

 

 

リンクからデバイスに

合わせてダウンロード可能

 

 

 

②このフォントいいと思った時


何かで文字をみて

「フォント使いたい!」

と思っても

それがなんていうフォントかを調べるのは

結構難しい

 

 

もちろん全部が全部ぴったりとは

わからないが近いものを探してくれる

 

 

 

③他にもいろいろな機能あり

 

 

まだ機能を全部見ていないが

実物からカラーを抽出したり

パターン化したりと便利そうだ

 

 

 

 

 

3.まとめ:だいたいのサービスはすでにある

 

 

 

こんなアプリないかな?

こんなサービスないかな?

と思った時

インターネットで調べてみると

100%に近い確率で

すでに存在している

 

 

今は検索すれば

すぐで出てくるし

とても便利な世の中だ

 

 

もし見当たらないサービスがあったら

新しいサービスを

つくるチャンスかもしれない

 

 

 

 

◉ 動作制作等の提供メニューはこちら

 

 

 


◉ Facebookで日常を投稿中

→  #毎日が第一さ

 

◉ No Reason(2人組音楽ユニット)

      として活動

→    

 

  No Reason CHANNEL 毎週月曜更新

→ 

 

 

8.5