価値観を選ぶ |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

 

あの人とは

価値観が合う

または

価値観が違う

と言ったりもするが

そもそも1人の人が

持っている価値観はひとつではない

 

 

 

複数の価値観が

同じ人の中に存在しているのが

普通なのではないかと思う

 

 

 

自分の中にある

たくさんの価値観を駆使しながら

他者を理解したり判断したりしている

 

 

 

その複数の価値観は

矛盾していることもあるだろう

 

自分の中で

相反する価値観の折り合いがつかない場合

人は悩む

 

 

どこかに

「常に正しい価値観」

がひとつあるはずだ

 

 

そんなふうに考えると苦しくなる

 

 

 

1人の人間の中に

ひとつの価値観があるのでなく

いくつも層のように同時に存在している

 

 

地図と航空写真を切り替えるように

場面によって

価値観を切り替えていってもいいと思う

 

 

参考文献↓おもしろい!そして全文読める!

 

岡田斗司夫「ぼくたちの洗脳社会」

 

 

 

---

 

 

「ポーチと小物」

 


 

◉ まるちゃん(丸山篤司)のFacebook

→  

 

◉ 映像制作等やってます

→ 提供中のメニューはこちら

 

◉ 2人組音楽ユニットNo Reasonとして活動しています

→    

 
 
8.9