直接言えないことを言う場 |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

ブログを再開してもうすぐ一ヶ月

 

 

 

淡々と続けることはできた

 

 

「思っていることを丁寧に言葉する」

 

をテーマに

 

・クオリティを気にしない

・時間をかけない

 

をサブテーマに

とにかく続けることに集中した

 

 

 

ただ続けるというのは

まあできる

 

 

 

いろいろなブログを見る機会があるが

いわゆる物申す系のブログで

「これって本人に直接言えるのかな?」

と思うことがある

 

 

 

本人に直接言えないから

間接的にブログで言うみたいな感じ

 

 

 

フェアじゃないね

 

 

 

そういうのはあまり好きじゃない

 

 

 

そういうブログにはしたくない

 

 

 

‥‥と書いていて気づいたが

こういうのがまさに

「本人に直接言えないこと」

なのではないか(笑)

 

 

ある人の記事を読んで

好きじゃないと思って

それを遠回しに

本人を特定できない感じで

自分のブログで書く

 

 

 

そもそもブログは

本人や当事者に直接言えないようなことや

わざわざ直接言うほどでもないこと

を自由に表現できる場なのかもしれない

 

 

 

どれだけ気をつけていても

人を不快にしてしまうことはあるし

それにビビりながら書くというのは

なにより

「思っていることを丁寧に言葉にする」

ことの障害になる

 

 

 

本人に直接言えないようなことも

気にせず書いてしまおう

 

 

 

思いきっていこう

 

 

 

 

---

 

「プランクとストップウォッチ」

 

 

 

 

 

◉ まるちゃん(丸山篤司)のFacebook

→  

 

◉ 映像制作等やってます

→ 提供中のメニューはこちら

 

◉ 2人組音楽ユニットNo Reasonとして活動しています

→    

 
 
 
 
9.0