話しかけられやすい人でいる |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

 

昔から

道を歩いていると

よく話しかけられる

 

 

知らない人から(笑)

 

 

○○ってどこですか?」

と道を尋ねる人

 

 

 

「この電車って快速ですか?」

と訊くサラリーマン

 

 

 

 

「ウオイチバドウイキマスカ?」

と魚市場までの案内を迫る外国人

 

 

 

「公民館ってどこですか?」

と尋ねる小学生

 

 

 

「あれってどこの観覧車?」

といきなり指差して訊いてくるご婦人

 

 

 

「スタッフの方ですか?」

とイベント会場で話しかけてくる方

 

 

 

なんか話しかけやすい顔なのだろう

 

 

 

話しかけてもらえることは

うれしいことだと思っていたが

一時

 

僕って

オーラがないんだとか

凡人なんだとか

ナメられてるんだとか

 

ちょっとネガティブに

捉えていた時期があった

 

 

 

それは

 

自分がめっちゃ尊敬する人には

やっぱり話しかけにくいよな

あれ?もしかして

尊敬される人じゃないんだな

あんな風にはなれないよな

 

などと思考を巡らせてしまったからだ

 

 

 

しかし

僕は尊敬するあの人が持っていない

「話しかけられやすい」

という長所を持っている!

 

 

 

他の人になろうとせず

自分の長所を生かしていこう

 

 

 

話しかけられやすい人でいよう

 

 

 

 Facebookへのリンクはこちら

 

 

◉ 提供中のメニューはこちら


10.4